森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

熊谷うちわ祭 2016 最終日

2016年07月22日 | 空色の休日 2016 

さあ、あついぞ!熊谷うちわ祭なんだけど‥‥、今年はなんだか涼しいぞ!の三日め夜の部となります。ティアラ前には筑波区の山車がスタンバイ中。昨日は降ったり止んだりの雨の中の巡行祭となってしまいましたね。


それでは、国道17号が止まるまで、ニットーモール1階の葉風穂(はぁふぅほっ)さんで、「雪くま」はちょっと涼しいので『くまパン』をいただいて待ちましょう。


‥‥と、提灯に灯が入りました。


まずは八坂さまにお参りをして本年の年番町「第弐本町区」の山車を探しに行きましょう。


市役所通りを山車がやってきます。


昨年の当番町「第壱本町区」です。


続いてやってきました「第弐本町区」。


年番札が見えます。今年は「第弐本町区」にお伴しましょう。


交通規制となった国道17号へ出ると山車人形が現れました。第弐本町区は「天手力男命」。


さっそく、第壱本町区(神武天皇)との叩き合い。


本町一丁目交差点へ移動しての叩き合い。


すると、仲町区と鎌倉区がやってきました。


四町での叩き合です。


そして、全町叩き合いの行われる市役所前交差点の向けて各町が集まってきます。石原区。


本石区。


市役所前交差点に全町揃い、叩き合いが始まります。


センターは年番町「第弐本町区」。気合い入ってますね。


パノラマしてみました。


この後、お祭り広場での「年番送り」となりますが‥‥、残念ながら今回はここまで。

>森の中の恍惚:熊谷うちわ祭 2015 初叩き合い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてタープを張る‥‥ | トップ | 世良田のおぎょん 2016 »

コメントを投稿

空色の休日 2016 」カテゴリの最新記事