森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

小江戸川越冬の街

2019年01月23日 | 1/7,726 

ちょっと所用で、久しぶりです小江戸川越蔵の街。せっかくなので川越駅発「小江戸巡回バス」でプチ観光となりました。目指すは川越総鎮守「川越氷川神社」。レトロなボンネットバスは反時計回りで、けっこう細い道走って行きます。


約40分、川越総鎮守「川越氷川神社」に到着しました。何だか、新年の賑わいも一段落しているようです。


では、参拝。この日はちょうど大安の良き日で、結婚式も行われていました。これは、おめでたい。


御朱印をいただきました。元旦から立春までの期間は「新年開運特別印の御朱印紙」の頒布みとなっています。


ここから札の辻までは歩いても10分ほどなのですが、せっかくなので「小江戸巡回バス」再び。川越まつり会館前の「蔵の街」バス停へは、「時の鐘」の前を通っての経路となります。


札の辻のちょっと手前、小江戸黒豚「Mio casalo」さんの『黒豚まん』。これが、いままでなかなかタイミングが合わずいただけなかったのですが、今回はナイスなタイミングでホカホカ美味しくいただくことができました。


札の辻を曲がり、菓子屋横丁入口のお団子屋さん『池田屋本店』さんで一休み。


元気回復したところで、仲町交差点までガーッと戻って『まめ屋』さん。


また「蔵の街」バス停に戻りますが、その前の『芋太郎』


「蔵の街」バス停から川越市駅を経由、川越駅へと戻ります。1回乗車で200円、今回は3回乗ったので600円の運賃でした。1日フリー乗車券なら500円で、ちょっとお得になりましたね。

>森の中の恍惚:川越市 de 初参り 2015

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとしのリレンザ | トップ | 川越市 本宗稲荷神社 »

コメントを投稿

1/7,726 」カテゴリの最新記事