森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

足利学校と鑁阿寺

2008年10月04日 | 空色の休日 2008 

あしかがフラワーパークまで来たついで・・・・、って訳ではないんですけど。ちょっと観光しちゃいました。「足利学校」


孔子廟(こうしびょう)への入口となる「杏壇門(きょうだんもん)」。


方丈前の南庭園。裏は北庭園となる。


方丈と書院をつなぐ中庭。趣ありますね。


足利学校から石畳の参道を行くと、「鑁阿寺(ばんなじ)」となります。


「足利の大日さん」と親しまれている真言宗の古刹です。


大御堂前にある樹齢約550年といわれる大銀杏。周囲9m、高さ約30m。縁結びの御神木ともいわれています。


多宝塔。なんとセクシーなプロポーションなんでしょう・・・・


お土産は「足利の自然水」。500ミリリットル入りペットボトル。
It's so sweet ........ な、訳ない。

>森の中の恍惚:鑁阿寺の御集印帳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パープルガーデン 2008 | トップ | 初!ライナー »

コメントを投稿

空色の休日 2008 」カテゴリの最新記事