森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

ハイジの村

2008年06月10日 | 空色の休日 2008 

山梨県北杜市にある花とハイジのテーマーパーク「ハイジの村」
です。コスプレイベントも有名。(←今年は中止となったようだ。)


ちゃんと花とハイジが迎えてくれますよ。


ただいま「薔薇祭り」開催中で、園内はパンフレットの紹介どおりのバラづくし。日本一長い「バラの回廊」は圧巻ですね。


パークの奥にはりっぱなラベンダー園があります。みごとな南斜面は日当たり+水はけ良好で、お見事なロケーション。ほぼグロッソ系。


国際バラとガーデニングショウのブースでも売られていた「ローズケーキ」が売られていました。あの信玄餅の桔梗屋さんの作品ですよ。


実は、ここを訪れたのはもう7年ぶりくらいになるのかな。当時はまだハイジのいない「山梨県立フラワーセンター」の頃で、けっこう珍しいハーブなんかも売ってていろいろ買い込んでいったのを覚えている。いろいろあって大きく変わったみたいなので、ちょっと興味を無くしていたんだけど、りっぱなラベンダー園もあることだし、花のテーマーパークとしてがんばっていってほしいものです。


■森の中の恍惚:北杜市へ行こう! 2008
 西の魔女の家
 ハイジの村
 清泉寮ハーブガーデン
 丸山珈琲 小淵沢店
 白州花壇
 日野春ハーブガーデン 2008
 中央道 双葉SAハーブ園

■森の中の恍惚:北杜市へ行こう! 2007
 北杜市へ行こう! 2007
 日野春ハーブガーデン 2007
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清泉寮ハーブガーデン | トップ | 西の魔女の家 »

コメントを投稿

空色の休日 2008 」カテゴリの最新記事