草blog

日々の思いを

大晦日だからという訳ではないけれど。

2011-12-31 05:30:46 | 日記

日々というのはいっさい止まる事なく繰り返して行きますが、とりあえず今年を終えようとしています。

思い返すには、この1日だけではどうにもこうにも短すぎますが、なにかふんわりとした今年1年の感覚だけは心と、そして頭に浮かびます。

ただただ想い出を羅列していくのは簡単だけれど、そう簡単に羅列できない心情というのも今年はたくさん抱きました。

きっとこの1年が、いつか振り返った時に愛おしい時間であって欲しいとそんな事を思っています。

恋人と別れた人。

恋人ができた人。

日本を離れた人。

故郷へ帰った人。

仕事で成功した人。

仕事で上手く行かなかった人。

結婚した人。

親になった人。

歩く事を覚えた赤ん坊。

素直になれた人。

まだまだ素直になれない人。

特になにもないけど、とにかく楽しかった人。

特になにもないけど、なにか辛かった人。

本当にたくさんの人がたくさんの思いを抱え、今日という日を形成しているわけで。

そもそもこんなしょうもないブログに1年をまとめられるほど僕には文才がありません。

でも、それでも、なんとなく節目として、なにかこう心に思う事を書き留めておきたい。

昨日はもう戻ってこないし、2011年は終わってしまうのだけれど、この常に前にしか進まない月日の中で、一瞬、時を止めたい、そんな思いで、この文章を書いているのかもしれません。

別に来年の抱負をここで記すつもりはありません。

ただひとつ、こうして生きていられる。

何かを綴る事が出来ている。

誰かがこの文章を見てくれていると思うと、やはり嬉しいと思うし、まだまだ死ねないと思うのです。

そんなこんなで2011年も僕は、これを見ているあなた、そしてそのあなたに繋がる人達に存分にお世話になり、支えられていたんだなと強く思います。

何を恩返しできるのかわかりませんが、お互いがより強く繋がっていければそれが一番素敵な事なんじゃないかと思います。

本当に今年はありがとうございました。

そして来年とは言わず、ずっとずっとこの先もよろしくお願いします。

僕はみんなが大好きです。

 

~2011年 大晦日~

 

 

 

 


カナダと雪とらーめんと

2011-12-29 22:23:33 | 日記

−12℃です。

それでも寒い国だと最初から覚悟してる分、そんなに苦にはなりません。

嘘です。

顔が痛いです。

なんだか膝も痛いです。

外に出る気になりません。

それでも引きこもってはダメだと思い、今夜はひとりでラーメン屋へ行きました。

美味しいかどうかは別にして、こんな寒い日に、心も体も暖まろうという一心でラーメンを食べに行こうとした自分を愛さずにはいられません。

雪の降り積もる夜に、フードをかぶり、背中を丸めながら、この異国で一人ラーメン屋に向かう。

できれば最初で最後にしたいもんです。

そして次は誰かとカウンターに並んでらーめんを食べたいものです。

そんな日までもうカウントダウンは始まっています。

 


過ぎ行く

2011-12-27 14:03:29 | 日記

あっという間にクリスマスも終わり、あとは年が変わるのを待つだけ。

どの日も365分の1日だけど、暦はそんな単純なものではなく、人それぞれに思い入れのあるものだと思う。

カナダではクリスマスの日はほとんどのお店が休みでした。

家族でゆっくり過ごすらしいです。

街はほんとうに静かでした。

毎日を特別な日にするのは難しいです。

どうしても惰性で過ごしてしまうような日もある、時間がただ過ぎるのを待ってしまうときもある。

ただ、そんな日、そんな時も必ずしも悪くはないかなとも思います。

去年の年末を振り返り、今年の年末と照らし合わせてみる。

変わった事と、変わらない事、両方噛み締めよう。

どっちも大事だから。

そして来年の今頃は、どこで何をしてようかと。

そんな事を思うと、なにか早くカレンダーをめくりたいなと焦ってもしまいます。

僕の周りは大晦日はNYにカウントダウンに行く人がたくさんいます。

僕はというと、お皿を洗いながら、年を越すことになりそうです。

そんなカウントダウンもこの先ないだろうとポジティブに捉えます。

いえ、捉えるしかないです。

だって年越し皿洗いとか正直、嫌です。(笑)

後少し、頑張れ、俺。

 


Merry X'mas.

2011-12-25 03:56:17 | 日記

キリスト教徒も。

仏教徒も。

宗教に興味のない人も。

ずっと仕事の人も。

3連休だった人も。

彼氏、彼女と過ごしている人も。

サンタクロースにならないといけないパパも。

ケーキを焼いてるママも。

去年と全く違う場所でこの日を過ごしている人も。

そして今日が誕生日の人も。

みんなが少し微笑む日。

あなたのもとにサンタはやってきましたか?

もしかしたらまわりにいる素敵な友人や同僚、家族、恋人の存在そのもがサンタからのプレゼントなのかもしれません。

そんなみんなに。

Merry X'mas.

 

 

 


あたたかいお茶。

2011-12-23 23:23:32 | 日記

今日は友人が働くカフェに。

お茶がメインなので、ほうじ茶を注文した。

基本的にコーヒーを飲みにいく事はあってもお店でお茶を飲む事はそんなに多くない。

というかほとんどない。

看板も出てないし、店内はそんなに暖房も効いてない、それでいて夜8時には地元の人間達で賑わっていた。

地域に根付いたお店。

決して儲からないんだろうけど、そこにはコミュニティがしっかりと形成されていた。

もちろん商売だから少なからず利益は出さないと行けないだろう。

けれどもそのビジネスの向こう側にある、人と人との繋がりを感じるお店だった。

若いアーティストもいれば、ホームレスみたいなおじさんもいたし、もちろん子供連れのママさんもいた。

そういう場所がそこにありました。

もちろんお茶は美味しかったし、体も温まったんだけれど、なにか心も温まるそんな空間を見つける事が出来た。

これからの自分にとってたくさんのヒントがこの場所にありました。

やっぱり人と人が関わって、繋がっていく所に、なにか喜びや心地良さがあるんだろうと僕は強く想う。

そういう方向に日本が進んでいけば良いなと、そして世界が進んでいけばいいなと、−6℃の夜に静かに思ったりしました。