腰痛持ちの理学療法士

自分の腰痛に悩まされている理学療法士です。
理学療法士として・一人の腰痛患者として自分の身体と向きあっています。

こんばんわ~

2009年04月29日 23時07分11秒 | 日記
こんばんわ☆
一回目の日記です。
自分にとってメモ帳・アウトプットの場として利用していきたいと思ってます。

今日は久しぶりに何も予定のない休日。
普段は理学療法士(2年目)やってるわけだけど、昔から腰痛が…
ってことで興味本意でカイロプラクティックに行ってました!

ギリシャ語でカイロ(手)プラクティック(技)という意味らしい。
感じのいい院長が丁寧な感じで対応してくれました。

いつもは患者さんの腰痛に対してアプローチしようと試みているけど、最近はやはり軟部組織よりもまずは身体の大本である脊柱のアライメントが重要だなと感じてる。いくら筋や筋膜に働きかけて疼痛が軽減したとしてももそれは根本的は治療にはならない。

カイロは脊柱のスペシャリストとのことで評価も姿勢アライメントが中心だった。ランドマークの左右差や生理的彎曲の状態、可動域など…
やっぱり自分のアライメントはくしゃくしゃでした( ゜д゜)ノ
自分では腰椎前彎が強いと思ってたけど、頸椎・腰椎の前弯が少なく頚部が前方に突出してるらしい。さらに上部脊柱の柔軟性が乏しい。

施術はなんかやたら気持ちよくて途中で寝てしまった。
特に頸椎のアジャスト(矯正)はぜひ盗みたい技術だった。

他職種だけど、自分の技術の低さを痛感…

いい勉強になった一日でした。