見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ポテトサラダが残ったら

 大風は大したことなくて過ぎていきました。
夕方、ニャンコたちがエサを要求します。
カリカリじゃなく、パックに入ったレトルトタイプのものがお気に入りです。
そのパックの好みも日によって変わって行きます。

 去年の暮れにいちごの状態が危なくなって、年越しが難しいと
先生の診断でした。

 食事も上手く出来ない状態になって痩せ細り、食欲増進剤を飲ませて
「とにかく、食べるものは何でも上げてください。」とのことでした。
パックのものを上げ始めました。
幸いいちごは随分回復して体重も増えました。食欲増進剤は必要です。
みかんは必要ないけど、チャッカリいちごの路線に乗っています。

 お店によって、置いているパックが違うので4箇所から買っていますが、
今気に入っているのが切れてしまったので、スーパーに買いに行きました。

 スーパー横の交差点で、夕焼けがきれいでした。車に乗っているときは
バッチリだったけど、駐車場に止めてから撮ったらタイミングが遅くて
いい画像は撮れませんでした。

 那覇の妹から夕焼けと同じ色のハイビスカスの画像が届きましたので
代わりにアップします、おいおい

      

      


 さて、前置きが長くなりましたが、昨日の記事のコメント欄に

    >ポテトサラダ・・・
    >私も時々作ります。
    >でも量が多くなって食べるのに苦労しています。

と、ありましたので、アレンジ料理を考えてやってみました。

 

先ずはポテトサラダ作りから

皮を剥いて煮ます。お湯をこぼしきらないで少し残します。

 塩、バター、顆粒ダシ、砂糖、マヨネーズなどで味付けました。

マッシャーで潰します。

粗熱を取って、コーン、ハム、ゆで卵を加えました。

半分はタッパに入れて冷蔵庫に保存しました。

 小麦粉・片栗粉を一握りずつ混ぜました。

 ビニール袋の中に小麦粉を入れ、丸めたポテトに絡めます。

 まな板に粉を振って並べます。押して俵型にしました。

 フライパンに5㍉くらい油を入れて、唐揚げします。

 出来ました。塩コショウを振りました。

これ、おやつ、つまみにOKです 主人が黙って食べましたから……。

ビニール袋の中の小麦粉は冷凍庫に入れて次に使います。

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・
  キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは
  待ち望んでいます。

         ピリピ 3:20

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

お湯をこぼしきらないのは、これは好みですね。
私は完食が滑らかな方が好きなんですよ。
粉ふき状態が好きじゃないんです。
失礼いたしました(_ _)

うちは残っちゃう。
コロッケも唐揚げも美味しいですよ。
主人は続けて出すと駄目で、アレンジ、アレンジが普通に
なっているところもあります。
みさと64
こんばんは。
ポテトサラダが残ったら・・・
ハイ、サンドイッチを作りま〜す。
そのくらいしかやったことがありません。
…というか、ポテトサラダは娘家族も好きなので、
結構大量に作りますが、残ることはあまりないですね(笑)

ポテトサラダ作り・・・
>お湯をこぼしきらないで少し残します…
これはどんな理由からですか?
わたしはお湯を必死でこぼし切って、なおかつ蓋をして、
鍋の中の芋を転がしながら水分を飛ばし、粉吹き芋状態にします。

ポテトサラダを作ったら、そのまま食べたいけど、
そこをグッと我慢して、今度はコロッケにしてみますね。
揚げた後に塩・コショウというのがいいですね♪
いつもありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

説明が足りませんでしたが、私はジャガイモはものを見て
茹で方を変えています。
新じゃがで皮がきれいだと芽だけくり抜いて皮ごと茹でて、そのまま使います。案外皮はきになりません。

山小屋さんのように茹でてから皮を剥くこともあります。
今、いただいているのは傷があったり、大きさもまちまちなので、
皮を剥いて大きさも揃えて茹でて、その代わり鍋の中で全部作業をやってしまいます。
キュウリも入れることもありますが、水分が出て長持ちしないので、置いておきたい時はキュウリは入れません。
と、いうような感じでやっております。

量が多いときはコロッケか唐揚げです(*^o^*)
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

ポテトサラダの残り、コロッケも唐揚げもOKでした。
美味しいです。

夕焼け空がきれいでした。
ハイビスカス、色々な色があります。

お盆になって、風は秋風ですね。
山小屋
ポテトサラダの作り方・・・
私はジャガイモを皮のまま茹でてから皮を剥いて
包丁で細かく刻みます。
スライスしたキュウリとゆで卵を刻んでマヨネーズで
和えれば完成です。
塩分控えめにしているので、塩は入れません。

量が多い時はポテトコロッケですね。
これもなかなか美味しそうでした。
goomcnj
ポテトサラダのから揚げ。

お早うございます。

ポテトサラダだけでも美味しそうですが、残りをから揚げですか。
こちらも、美味しそうですね。
いいアテになります。

綺麗な夕焼け空でしたか。
ハイビスカスも、綺麗ですね。

夜半に、ちょっぴり降ったようです。
地面が、少し、濡れています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事