ブログ やさしい雨が降る

もうすぐ、春ですね。

 寒いです。今日はどこにも出かけず、一日が終わります。

             

 ブロ友さんからいただいたクリスマスローズの種が次々と目を出し、
今、31/32が芽を出しました。
残りは1本、出るかなあ。

  

 ベランダの桜草、一鉢だけですがとても元気です。
絵手紙にしてみました。これが二度目です。
ちっとも上手くなりませんが、継続、継続です

    

 那覇の妹から、矢車草、一番咲きと送られてきました。(実はヤグルマギク)

       

 西原の妹からはいちごの花が咲いたということです。
「実になるのでしょうか。」とありましたが、

「ま、先の楽しみね」と返しました。

      

     

 

 

 お出でいただきありがとうございます。


 

  ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、
毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

   私たちのいのちであるキリストが現れると、
   そのときあなたがたも、キリストとともに、
   栄光のうちに現れます。

            コロサイ 3:4

コメント一覧

光江
みさと64さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
お返事が遅れて済みません。

クリスマスローズ、いっぱい芽を出してくれました。
去年、5月23日に蒔いてから、1月2日に芽を発見するまでほんとに長かったです。
駄目になってしまったんじゃないだろうか、何度も思いました。
今は、ここまで来ると「あと、1本!」とかけ声をしています。

実はどれが先生のか、わかりません。
まあ、一生懸命育てます。
頑張ります。
一緒に育てましょう、はい、よろしくお願いいたします。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
クリスマスローズの発芽率がほぼ100%とは、これは素晴らしいですね!
それって、表彰モノですよ(笑)
我が家も続々発芽してますが、100%は無理かなぁ〜

先に送っていただいた、ガーデニングの先生宅の種の発芽は、
種房の中に入っていた種の数も少なく、その発芽率もかなり低いです。
きっと貴重な品種だから種が採りにくく、発芽もしにくいのかと思いますが・・・

後から送られてきた。mcnjさん宅で採取された種の方はすごく優秀で、
種の数も多く、発芽率もかなり良いです。
mcnjさん宅の品種も素晴らしい花ばかりですから、今からすごく楽しみです♪

さぁーて、この双葉たちが育って、数年後にどんな花を咲かせてくれるのか、
楽しみですねぇ〜 お互い、頑張って育てましょうね♪
光江
びこさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
そうですよね。
娘二人、独身なので、母娘の時間を過ごせています。
孫に会えることはなさそうです。
妹も毎日、連絡を取り合っています。

と、いうことではとても恵まれていますよね。

「貧乏の子沢山」なんて言葉、今は聞きませんね。
私が料理上手、と言われるのは、子どもの時から、
きょうだいのご飯を作り、弁当を作っていたからです。
親は農家で朝、早いうちから農連市場に行きました。
私は物心ついたときには主婦でした。
食べるために何とかする力はついたと思います。

その代わり、芸術面、
クラッシック音楽とか、絵とか、そういう方面がとても低く、大きな劣等感もあります。

思い通りにはいきませんね。

開き直って、置かれている場所で楽しんでおります(^▽^)
光江
mcnjさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
クリスマスローズの芽、いっぱいでました。
楽しみです。

サクラソウ、ベランダの冷たいところなのに
とても元気です。

午後は梅見に出かけようかと思っています。
びこ
光江さんは娘さんが二人もいて、その上、妹さんたちもいて羨ましいです。私は、たった一人の娘も遠方ですし、最近はコロナのせいもあり、全く会ってもいません。娘も嫁がせて子供ができたら疎遠になってきます。いや、私だけかな?苦笑
mcnj
クリスマスローズ、
https://blog.goo.ne.jp/goomcnj0561
今晩は。

凄いですね。
殆ど発芽したのですね。
良かったです。

サクラソウ、咲いていますね。
こちらの庭でも、一輪咲き始めました。

今日は、暖かい一日でした。
光江
山小屋さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ヤグルマギクでしたかでしたか。
ヤグルマソウではないと、前にもお聞きしたことは覚えていましたが、
肝心なヤグルマギクを忘れていました。

サクラソウ、褒めていただきありがとうございます。
中々、思い通りにいきませんが、皆さんの優しいお言葉に勇気を得て
頑張って書いております(^▽^)
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
サクラソウ・・・
しっかり絵手紙のモデルになっています。
ブルーの花はヤグルマギクですね。
ヤグルマソウは山で咲く小さな白い花です。
葉っぱが鯉のぼりに竿の先端につく矢車に
似ているのでヤグルマソウという名前になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事