見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

一番採りのマンゴーの味

 毎年ね、妹の知り合いのマンゴー農家からマンゴーを取り寄せています。
しばらく前から兎に角採れるようになったら、一箱で良いから、一番に送ってくれるようにお願いして、と妹に言っておりました。
昨日届いたのです。

マンゴーの切り方というのがありますが、うちは見栄えは悪いけど、削ぎきりにしています。
この方がきれいに種からそげるからです。

美味しそうに主人が食べました。
良かった(^▽^)

 今日も食欲有りです。
明日は自宅で輸血するための準備で採血に訪問診療の先生が来ます。
大丈夫のような気がしております。

 

          

 

 農家のS子さんから「エシャロットとブルーベリーのクズがあるから取来て来て。」と連絡があって行ってきました。
早速、ブルーベリーはジャムにしました。
ブルーベリーをよく洗って水切りをして鍋に入れ、全体に砂糖をまぶして、1時間ほど置き、水分を引き出してそのまま火に掛けて煮詰め、最後にレモン汁を数滴振って出来上がり。

 エシャロットは甘酢漬けと味噌付けにしてみました。
エシャロットを洗って水切りをし、塩を振って2時間置いて、軽く水で流し梅酢漬けと味噌漬け(味噌、すり胡麻、砂糖、みりん)にしてみました。

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
なおさん こんばんは。

ここ2~3日食欲が戻りました。
マンゴーも美味しそうの食べてくれました。
間に合ってほんとに嬉しかったです。

輸血は金曜日なんですが、その前段階の採血、今日、上手く行きましたぁ。よかったです。

料理はまあ、ボツボツです。
病人を看ていると疲れることもあって、その時は昼寝して、休み休み、やっています。
それでみなさんのところにお訪ねすることもできずにおりますが、気に掛けていただきありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

主人が好きなので、何とか間に合ってくれたらと思っていましたが、間に合いました。
それが何より嬉しかったです。
なお
ご主人様、マンゴーを喜んで食べられたとのこと
良かったですね。
食欲があるのはなによりです。
今日の輸血もうまく行きますように!
お忙しい中でもお料理まめに作られて
光江さんは本当に凄いです。
山小屋
沖縄のマンゴー・・・
美味しそうです。
食べやすければ切り方など関係ないですね。
ご主人も喜ばれたようでよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事