見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

カルガモの孵化が始まりました。

 今朝も頑張ってカルガモの池に行きました。
そうしたら何だ、残念。
カルガモはどっしりと座ったままです。

 しょうがないな、とハスを撮っていたら、「さっき、雛が見えましたよ。」と。

 「こんなことしている場合じゃないわ。」とカメラを巣に向けてチャンス待ち、です。

わっ、何と、撮れましたぁ~

 しばらく待っていたけど、1羽だけでした。
こうなると、母親は全部が孵るまで、巣から離れないらしい。
3~4人の見物人がいたけど、一人、二人と帰って行きました。
夕方、もう一度来ることにして私も帰りました。

 

 さて、4時頃行くと、池の周り人が集まっています。
「全部、孵りましたか?」と聞いたらまだとのことだった。

 だけど、カモがいっぱい、ん?何だ?
5月末に孵った子たちだそうです。
一番上の大きいのがお母さんカルガモです。9羽が6羽になっているそうです。

お母さんカルガモの近くにいる子は育ちが悪く、他の5羽より一回り小さいです。

 だからお母さんの横から離れません。

毛づくろいもお母さんの横。

 今、抱卵しているカモとの位置関係はこうです。右端の島が抱卵中のカモ。

池の逆から見たら、こんな感じです。

 さあ、明朝は早く来よう

 

             

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

  信仰の創始者であり、完成者であるイエスから
  目を離さないでいなさい。

         ヘブル 12:2

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

見てくださってありがとうございます。
ほんとにシャッターチャンスを逃さなかったこと、
一年半前に比べたら、自分でも嬉しいです。
電線に止まったカラスすら満足に撮れませんでした。

自然界は厳しいですね。
でも、お母さんの優しさは人間に負けてないなと思える感もありましたよ。
今日も見られて良かったです。
アップしたのでごらんください。

ハスの真ん中、確かに言われれば、辛子レンコンに似てますね。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

勿論、雨だからこそ、気になって電車で観察に行って来ました。
アップしたのでごらんください(^▽^)
みさと64
こんにちは。
カルガモの孵化が始まったのですね♪
ちびっ子の雛が、かっわいい〜
親カルガモの羽の模様と比べて、雛の小ささが想像つきます。
それにしても、雛をよく撮れましたねぇ〜
チャンス待ちして、そのチャンスをモノにしてくださって、
ありがとうございます!
今後雛が何羽孵るのか、楽しみですね♪

お母さんカルガモの近くにいる子、このまま順調に育って、
他の兄弟たちのように、一日も早く親離れできるといいですね。
5月末に9羽だった雛が今は6羽ですかぁ・・・
自然界は厳しいですねぇ〜

ハスの花のアップ写真、先端がほんのりピンクの花びらと、
花の中にある花托の黄色がとってもきれい〜
黄色い花托を見ていたら、辛子レンコンを思い出してしまいました(笑)
山小屋
カルガモ・・・
孵ったばかりのヒナはかわいいですね。
あと、何羽くらい孵るのでしょうか?

今朝から雨が降っています。
カルガモ観察は雨でも休みなしでしょうか?
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

いよいよ始まりました。
はい、ぜんぶ孵化してもらいたいです。
台風も心配です。
goomcnj
カルガモ、

今晩は。

いよいよ、孵化がはじまりましたか。
楽しみですね。
全部、無事に孵化するといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事