見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

器用貧乏って、枯れ尾花か?

 昨日はフラダンスサークルの日でした。
先生は数カ所に教室を持っていますが、うちのサークルは
楽しさ一番で、覚えの悪いグループです。
覚えが悪い上にせっかく覚えても、すぐに忘れてしまいます。
うちが1曲やっている間に、先生から他のクラスはもう、
3曲終わっています。」言われても、「うちはこれで大丈夫
ですから。」騒ぐ人はいません。

 さて、昨日、メンバーの一人、M子さんと駅まで一緒に帰り
ましたが、道中、チームリーダーのA美さんの話になりました。
A美さんもみんなと同じに忘れてしまうのは一緒ですが、彼女は
音楽が流れだすと身体がフリを探しながら踊って行くんです。

「あれは才能よね。」と私が言うと、A美さんとママ友でもある
M子さんは「彼女は絵も凄く上手いのよ。子どもたちの似顔絵も
描いてくれたりするけど、ササッと描くこの絵がまた、上手なのよ。
自分では『器用貧乏』、と言ってるわ。」と言いました。

「え? ちょっと待ってよ。私も『あなた何でもできるのね。』
なんて言われて、ただの器用貧乏と言っているわ。でも、私は
踊りも全然だめだし、絵については劣等意識をずっともっているわ。
所謂、芸術方面が全く駄目なのよ。多分、幼い頃から触れる機会に
恵まれている人とは違うのよね。なぜか、って私は陶器も全くだけ
だけど、何処で見ても沖縄の陶器だけは見分けがつくのよ。」
なんかねえ、

”幽霊の正体見たり枯れ尾花”ってか(*^o^*)


 今日は雷がゴロゴロ鳴っていたので家に籠もっていました。
昨日買った冬瓜を煮ましょう。

 1個、218円、超お得です。

   

 種だけ出します。

切って鍋に入れました。

50ccくらいの呼び水を入れて、後は醤油、砂糖少々、ツナ缶を入れて煮るだけです。

こんなに水が出ます。スープ感覚で飲みます。

 

          

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

  あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われ
  たのです。それは、自分自身から出たことではなく、
  神からの賜物です。

      エペソ 2:8 

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

器用と言われ続けています。
私の関西出身の友だちが言いました。
「アンタみたいな人をどう言うか知っている?」

「器用貧乏、隣のアホに使われる。」

だそうです(*^o^*) ま、いいか。

炒め物ですか。

昔、冬瓜を半分に切って、お椀のようにし、皮を剥かずに種は捨て中側から実をほじって、そのまま醤油、カツ節を掛けて食べました。どんな味か忘れました。
今度、やってみようかな?
4321mtmt
水仙さん いつもありがとうございます。

私は物心ついたときには台所に立っていました。
農家で、子沢山の長女、自然の流れかな。
早朝から母は農連市場に行って、野菜を売りました。
私の料理は失敗も含めて自分で経験して来ています。
野菜を見るとある程度イメージが浮かびます。
きょうだいの朝ご飯を作って食べさせ、弁当を作り、持たせて学校に行きました。
生活力はあるかも。

でも、絵画を見ても何処がいいのか、判断できません。
単純に自分の好き、嫌いでの判断しかできません。
図書館には行きたいけど、美術館にはそんなに行きたいとは思いません。
この分野で頑張れたら、ほんとの頑張り屋かも、と今思いました。
と、脱線しておりますね(*^o^*)

>どんなことでも頑張れるから、それも才能なのでしょうね。

私は「できない」「イヤ」と言うような選択肢のない環境で育ってきました。
お陰で、拒否の前に「どうしたら自分にできるか」を考える行動パターンができているのかな、と思います。
絶対だめなものはもちろんありますけど、大概は何とかなるものですね。
と、思います。
山小屋
器用貧乏ですか?
いいじゃないですか?
マイペースで・・・

冬瓜・・・
柔らかくて食べやすいですね。
スライスして炒めても美味しいです。
1948219suisen
こんばんは

光江さんのお料理はプロ級と言うよりも、経済的ですから、主婦にはプロ以上の価値があります。

どんなことでも頑張れるから、それも才能なのでしょうね。

私など、すぐにギブアップしてしまう人ですから見習わなければならないと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事