ブログ やさしい雨が降る

新しいお友だち&ほうれん草入りグラタン

 「まあ、今日はなんていい日でしょう。あなたに会えるなんて。
どうして、お名前、連絡先を聞かなかったか、ずっと後悔してたのよ。
今日は、必ず書いていってね。」

 今朝、散歩に行く前に柚子をいただいた家に柚子ジャムを
持ってお伺いした時の話です。
無人販売所は大きなお屋敷門の前にあります。
チャイムを鳴らすとお嫁さんが対応してくれました。
「ああ、それ、お母さんね。ちょっと待ってください。」返事があり、
しばらくすると「家の横から回って、畑の方に行ってください。」とことでした。
お屋敷の北側一帯は畑になっています。
家の横に回ると向こうから、その方は駆け寄ってきてくれました。
そして、冒頭の言葉になったのです。

 去年もできあがった柚子ジャムを少しお届けしたのでした。

びっくりするくらい好意的で
「家に上がってお茶でも飲んでちょうだい。
そして、連絡先書いて行って。」とおっしゃいます。
「連絡先は書いていきますが、お茶はまた今度……。」とお断りすると
「じゃ、畑に来てちょうだい。まだ柚子がたくさんあるから……」

 そしてこんなにいただいたわけです。

店ができそうなくらいもらってきました。ほうれん草もいただきました。

私が仕事をしてないとわかると遊びに来てね、とおっしゃいました。

「ほんとに来てね、甘夏もあるのよ。3月になったら上げるから
オレンジピールを作ってくれる?」おっしゃるので約束しました。 

オレンジピールのレシピをブロ友さんに教えてもらったばかりです。

人生は面白いなあ

  ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿


 ほうれん草をいただいたので、ほうれん草いりグラタンを
作ってみようと思いました。
牛乳がなかったので買いに行ったら、お買い得ジャガイモを見つけました。
4個、100円。買った~!!

    

 

グラタンのでき上がり

 

作り方

ジャガイモ2個を櫛形に切ってレンジで3分チンしました。

バターで炒めます。

冷凍野菜を入れました。

茹でたほうれん草、ウインナーを加えて炒めます。

小麦粉を振り、牛乳で伸ばしながら、2~3回繰り返します。

こうなりました。

チーズを乗せて、あとはオーブンに入れてグラタンを指定すれば15分で出来上がりです。

出来上がりを味見しました。家族に好評でした。

明日からまたジャム作りをしようと思います。

 

お出でいただきありがとうございます。


✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、
毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

   目を上げて畑をみなさい。
 刈り入れるばかりになっています。
         ヨハネ 4:35

コメント一覧

光江
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、ほんとお店を開けそうです。

そしてほうれん草の根は捨てません。
一応、農家の出身で承知しておりました。
その他にもほとんど皮は捨てません。
例えば、大根。
皮は剥きますが、細かく刻んで一緒に使うか、適していないときは残して野菜炒めなどに使います。

貧乏で、貧乏性です(^▽^)
食べるに困らないほどには持っていますが……。
光江
wakoさん こんにちは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、お友だちができました。
85歳だそうです。
畑をやっている方は立ったり座ったり、鍛えられていますので、私より動きがいいです。
「お友だちになってね。」とおっしゃってくださり、
嬉しいですね。
丁寧なんて恥ずかしい。私はズボラが服着て歩いているようなところがあります。逆に妙に細かいところもあるけど……(^▽^)
けっこう面倒な奴なんです。
でも、wakoさんといて、まったく気持ちが疲れないのはきっと同じような面倒なところが案外似ているのかな、と思っております
これからもよろしくお願いいたします。

今日は東京十社巡りなんですね。
いい写真が撮れますように。
光江
みさと64さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
>やはり、「類は友を呼ぶ」ってことなのでしょうか・・・

そう言われるとお恥ずかしい限りですが、柚子作りの楽しみが増えました。
多すぎるのをどうしたら、いいか考えていきます。
「何しろ、あとは捨てるのよ。」と言われたらもらわないわけにはいきません。

ずっと仕事をしていたので、その時には考えられなかったんですが、有り難いですね。
暇な時間がありません。
「あなたは仕事を辞めてもじっとしてはいないわよ。」と親しい友人が言っていましたが、
その通りのようです(^▽^)

ほうれん草、ジャガイモのグラタン、けっこう美味しくできました。

追伸
柚子ジャムが要るようでしたら、おっしゃってください。
mcnjさんにお聞きして、送ります。
光江
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、たくさんの柚子をいただきました。
「多すぎます。」と言ったんですが、
「残してもあとは捨てるのよ。」と
実際、切り落とした枝になっているのものですから、
それならばといただいてきました。
作りでがありそうです(^▽^)

グラタン、美味しくできました。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
またよいお友達ができましたね。
こんなにたくさんのユズ・・・
ほんと、お店ができそうです。

ホウレンソウのグラタン・・・
ホウレンソウを根っこの部分までしっかり
使っています。
ホウレンソウはこの部分に一番栄養が詰まって
いるそうです。
私もこの部分は捨てません。
wako
光江さん
おはようございます♪
素敵なお友達が出来ましたね💕
それは、光江さんのお人柄と、丁寧に暮らしている素晴らしさです〜(*^^*)
こんな面倒くさがりやの手抜きばかりの私と、どうしてお付き合いくださっているのか、不思議で堪りませんよぉ😂
今、JR東京駅を通過しようとしてます♪東京十社巡りの品川神社へ行ってきまーすヽ(´▽`)ノ山手線ガラガラです👍
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
朝から素敵なお話を伺って、わたしも今日は良いことありそうです〜♪

やはり、「類は友を呼ぶ」ってことなのでしょうか・・・
まず、お持ち帰り自由のユズを頂いてきて、
そのユズで作ったジャムをお礼にとお届けされた光江さんの、
そのお気持ちが素晴らしいですねぇ〜
そしてお目に掛かられたそこの奥様の、なんとお優しいことでしょう!
ユズが結んだお二人の素敵な関係に、心打たれました。
素敵なご友人ができてよかったですね♪

ブロ友さんとお二人での撮影お出かけも、羨ましく拝見していたのですが、
これからも光江さんのには、こうして次々と、
素敵なお友達が増えていくのでしょうね♪

ほうれん草入りのグラタン、彩りも良く具沢山で美味しそうです〜
mcnj
柚子ジャム、グラタン
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

良い天気でしたね。奥様でしたね。
またまた、沢山の柚子。
使い出がありますね。
ジャガイモグラタン、美味しそうに出来ましたね。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事