見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

WBC戦い終えて

 ”泥だらけのストッパー”
中居正広の口から飛び出した名言です。

 帰国会見で中村悠平捕手が大谷の投球を
「ブルペンでも1度も受けたことがなかったので
マウンド上でサインの打ち合わせをしっかりして、
大谷選手が『甘めでいいんで、どっしり構えてください』
って言ってくれた」などと明かした発言をスタジオで
紹介したことにもびっくりしました。

 大谷選手が八面六臂の大活躍であったことは
間違いありません。

 今日、ネット記事をみていたら栗山監督が
ダルビッシュに謝罪したという下記の記事を見つけました。

===========================

 ダルビッシュは宮崎合宿から日本代表に合流してチームに貢献していた。
「ダルビッシュ投手は正直、今大会調子良くなかったです」
と口にした上で
「あまりにもみんなの練習に付き合って、決勝戦の前も
アメリカバッターの特徴について全部教えてくれていた。
自分が投げるにもかかわらずチームに貢献してくれた」と感謝した。

 さらに大会後にダルビッシュに謝罪していた事を明かした。
「最後にダルに“本当に申し訳ない。自分の調整できなくて
本当に苦しかったよね。勘弁してくれ。
日本の野球ためになった”と謝りました」と話した。
          スポニチアネックスより

===========================

 この記事を読んで、ダルビッシュについての記事を
探してみました。ありました。

===========================

 侍ジャパンには2月中旬に始まった合宿初日から合流。
チーム最年長としてリーダー的役割を買って出て積極的に
若手選手と交流した。自身が22歳の時に出場した2009年大会で、
リーダーシップを発揮したイチローさん(当時マリナーズ)の
姿を意識することもあったと言い、
「イチローさんと自分のやり方は違ったと思いますけど、
すごく置かれている立場というのは似ていた。
イチローさん、結構大変だったんだなやっぱりとか、
いろいろ考えることはありました」。
               Full-Countより

===========================

たくさんの素敵なエピソードをたくさん聞いてほっこりした
WBCエトセトラでしたが、栗山監督がダルビッシュジャパンと言い、
それに応えたダルビッシュがおりました。

扇の要のお二人でした、と思います。

 さて、栗山英樹監督(61)がNHKの27日放送の
「今夜も生でさだまさし」(前0・20)に生出演するそうです。
さだまさしのトークも好きなんですよね。

 楽しみです

 

            

 

 農家のS子さんからノラボウをもらいました。


茎の部分は中華炒めにして、葉の部分はお浸しにしました。

 

中華炒め

材料

卵焼き、のらぼう茎部分、シイタケ、モヤシ、トマト、キクラゲ、人参、ベーコン

めんつゆとコチジャンで炒めました。

 

お浸し

 

ツナ、すり胡麻、めんつゆ、マヨネーズで和えました。

出来上がり。

どちらも美味しいと娘が言ってくれました。

 

             

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    

 

今日の1枚

まことに、まことに、あなたがたに告げます。
信じる者はd永遠のいのちを持ちます。

    ヨハネ 6:47

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

私もいろんなところのチャンネル、ネットなど記事を追っかけています。
ほんと、いろんな方がいろんな角度から話してくれて、それが
も白いですね。

こんなに夢中になって野球をみたのは何時以来かしら?
私は長嶋、王の頃で長嶋ファンです。

徳光和夫さんは長嶋が引退したとき、もう今までのようには見られない気がすると言っていました。
全く同じでした。
その頃に戻ったような野球愛でした(*^o^*)

栗山監督、ダルビッシュ投手、素敵ですね。

ただのノラボウをいっぱいいただいたので、タップリ入れて作っています。
ツナとポークランチョンミートはいつも家に置いてあります。
みさと64
こんにちは。
その昔は、巨人戦で一喜一憂していた我が家ですが、
近年はサッカーを観る方が多かったです。
今回のWBCは毎回楽しませてもらって、久々に野球の面白さを思い出しました(笑)
余韻が強すぎちゃって、決勝戦が済んでだいぶ経った今でも、
チャンネルを回して様々なシーンを楽しんでますよ♪
後日放映される内容は、リアルタイムとは違った角度からの見方もあって面白いですよね。
侍ジャパンには、おめでとうと感謝です・・・
光江さんのこの記事を拝見して、またほっこり〜

ノラボウは食べたことがないのですが・・・
中華炒め、色んな具も入って美味しそうですねぇ〜
お浸しは、削り節をかけて醤油で…が我が家の定番ですけど、
さすがは光江さんちです。お浸しも豪華版だ!
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

ほんとにどの試合もどっちが勝っていいようなないようでした。
見応えがありました。
久し振りに野球をかぶりつきでみました。

ノラボウ、癖がないのでいろんなものに使えます。
今日も使いました。
山小屋
WBC・・・
準決勝のメキシコ戦もハラハラでした。
どの試合もどちらが勝ってもおかしくない
試合でした。

ノラボウ・・・
いろんな料理に使えるのですね。
どれも美味しそうでした。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

ほんとにいいチームで、団結で勝ちましたね。
プロも言っていたけど、野球って面白いなあ、と
改めて思わされましたことでした。
goomcnj
WBC、

お早うございます。

みんな頑張りましたね。
総合力の勝利でした。

危ない試合ばかりでしたが、勝てば官軍、結果良ければ、全部良でした。

ノラボウの炒め物、おいしそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事