旅行の思い出等をきままに。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鴨の丸焼き!

2022-05-15 10:27:08 | グルメ

覚書に。。

新規オープンのスーパーでタイ産鴨肉を発見。鴨肉のまるごと1羽ははじめて。

1600gで税込約1500円とお手頃価格。

早速購入してみました。

木曜日夕方に冷凍庫から冷蔵庫へ。土曜日昼まあまあ解凍。

準備スタート。でも、鴨肉まるごとオーブン焼きは情報が少ない〜。面倒なことはやりたくないし。

1.さっと洗ってキッチンタオルで水気を拭く

2.今回はオリーブオイルはパスし、にんにくとクレイジーソルトを塗り3時間くらい冷蔵庫へ戻す

3.お腹にぶつ切りにした長ネギをままのまま詰め込む(太め2本くらい)

4.足をタコ糸でしばる(足が短くて、しばりにくい

5.オーブンを200度にあたためる

6.鴨肉をクッキングシートを敷いたグラタン皿(大)に押し込む(油が大量に出るため)

7.20分焼く

8.オーブンを160度に落とし、70分設定

9.合計87分焼いたところでタイマーが飛び出る

500gで30分と言われているけど若干早かったかな。でも背骨周りが若干赤かったので次回は96分焼こう!

美味しい〜鶏とはまた違って味わい濃厚。口の中でひたすら噛む噛む。噛みごたえ十分で噛むほどに肉汁が口の中に広がる〜。鴨の世界にどっぷりひたれます。こんなに一気に鴨肉食べたことあったかなあ。ただ濃厚な分、中に野菜は絶対あったほうがいい!今回の長ネギ、ただ生のままお腹にほうりこんだだけなのに、しっとり柔らか。鴨の旨さを吸収してとろとろ甘い。ネギなのに、鴨に負けず劣らずの人気ぶり。

そして鴨肉の軟骨。これがまたコリコリしていていいあんばいに。まさにオツマミ。加えてぼんじり。ちょっと脂身多い感はあったけど、脂身好きにはたまらないよう。ねっとりとした味がまた格別。ただ濃厚なだけにご飯も欲しくなる。普段はビールがあったらご飯は食べない派でも、思わずおにぎりに手が・・。鴨肉、ビールとワインをお供に堪能できました。あとは骨からとったスープ、油 こちらも楽しみ!



コメントを投稿