土佐のシオミmen's

リフォーム、新築のことだけでなくスタッフ、イベントのこと等アップしていきますのでよかったら見てってください🏡

お盆の礼儀

2011年08月08日 19時53分36秒 | 山下(幹)です
こんにちは、先日は沢山の方が見学会に来て下さりありがとうございます。

なかなか満足頂けるご対応が出来なかったかもしれませんが、

次もやるので、よりご満足いただける見学会にしてみせます。



皆様本当にありがとうございました。



さて、世間ではお盆休み間近という事で皆様楽しい計画を立てられているようです。

普段頑張っている方々にとっては遊びに、休みにと嬉しいご褒美休暇ですよね。

私も今年のお盆はのんびり過ごしたいと思います。



しかし、一昔前まではお盆に泳ぐのは不謹慎だと教えられていましたが、

最近はそうでもないようですね。

どちらかと言うと、お盆と言うより夏季休暇といった風合いです。



子供の頃はお盆の海には、引きずりこもうとする霊がうようよいると父に教えられ、

海に近付くと怖くて泣いた記憶があります。



今でも心のどこかでは、お盆のレジャーに抵抗があります。

まあ、海に悪霊がいるとは思いませんが、

昔の人はこうしてお盆の日はご先祖様を静かにお迎えしましょうと教えてくれていたのでしょう。



私も今年は祖母の初盆なので、静かにお迎えしたいと思います。

去年みたいに「植毛」などとふざけて祖父の墓にパイナップルの草の部分をのせたりと、罰当たりなはしゃぎ方はしません。

(その後、前方不注意で木の枝に頭を強打しました。あれはきっと祖父の怒りの鉄拳だったと思います。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日です。 | トップ | バトル オン バイパス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山下(幹)です」カテゴリの最新記事