美友希保育園

保育基本~こどもが現在もっとも良く生き、未来を創り出す、生きぬく力の基礎を育てる

ミミズ事件関係者②

2008年10月31日 18時37分37秒 | Weblog
清美Tから聞いている関係者の一人が欠けているのです。
食事の時間も午睡準備時間も知らない振りして涼しいかををして澄ましています。・・・そして午睡突入・・・・

「このまま逃げ切れる」・・・・本人にとっても。回りのお友達のとってもこのままには勿論出来ません。開園してから一貫して「自分が助かろうと言う卑怯者は許さない」・・・の主義です。
スタッフの何度かの誘い水に、いつも寝ない子が何故か今日は、いの一番に寝た振りをしています。周囲のお友達がそわそわ「行ったほうがいい」たぶんそう進言している様子です。
最終的に園長に布団をめくられました。「何故園長先生怒っていると思う?」の問いに顔面蒼白で泣きながら「?わかりません」ときました。普段にない園長の怒りに気が動転したのかな?

そのうち園長に2人の来客が有り、時間の経過の中で彼が疲れて座っているので、来客中でしたが再び聞いてみました。「卑怯だったから・・・・」判っていたのです。もう多くの言葉はいりません。清美Tと皆に誤って一件落着となりました。担任も彼の心中と意図は解っていました。「一寸だけだから皆とは違う」・・・・・・でも皆も殺すような過激なことはしていないのです。一寸だけ・・・誰もがはまる落とし穴です。・・・「でもやったことは事実なのです。」

ミミズ事件関係者①

2008年10月31日 17時23分00秒 | Weblog
先生の報告によると年長年中の一部の男子がミミズを苦しめていたというのです。
女の子達は本人たち、先生の間を駆けずり回って何とかミミズを助けようと必死だったと言うのです。

「今日ミミズと遊んだ人たち一寸園長先生のところへ集合」先生達の予想に反して一人増えていました。「あれっつ」と言う清美TにチビキリンSくん方目を瞑って「一寸だけ」と全然悪びれていません。事後自己申告です。

腕白盛りだし、その中に1人、ゴッゴ遊びも出来ず男同士お互いに寄り添って動けなかった子が皆の中に入ってこんなこともやれる様になった・・・・「へえ~いつの間にかこの子も腕白になっていた。お母さんは一時悩んでいたけど安心しているだろう」と変な安心感も覚えました。髪の毛1本引っ張られても痛いでしょ。それと同じ!可哀相でいけないことをした事をお話しました。

正直に出てきた所が逆に褒められ美味しいハローインランチを食べれました。
怒られてこの盛り上がり? そう、関係者達です。でも「これでいいのだ!」です。

単身赴任のお父さん見てくれているって!

2008年10月23日 20時42分53秒 | Weblog
本当は家族で東京へ転勤の筈が、「美友希保育園から卒園させたい」「まだ半年のお付合いなのに、今の、このお友達、保育士との関りは何にも換えがたい貴重なもの」とママとパパが判断くださり、そして何よりも「本人のたっての希望」がものを言って、パパが一人単身赴任の運びとなってしまったのです。そこはパパのご理解あっての決断だったようです。

その甲斐あってRちゃんは今。伸び伸びと、歌ったり踊ったりしています。自身がついてきたので今まで一寸遠慮気味だった子にも、納得いかなかったらきっちり反論して食い下がっているそうです。

ミュージカルの練習を通して皆、一回りも二回りりも成長してきています。これから
一人ずつその成長振りを紹介させて戴きます。

復活を

2008年10月23日 19時17分56秒 | Weblog
「このかばは傷ついている」Sごくんがそう設定しました。皆もそう思いました。
それぞれ自分の考えで手当てをしています。J君は枯葉の餌をあげています。R君は注射をすることに〈太い枯れ枝をもっています)・・・・・TろくんSご両君は診察です。・・・・皆、それぞれ名専門医です。
名声を伝え聞いて多くの名スタッフが集まりました。
チームが結成されました。名前は「バッチスター」。

子別れの儀式

2008年10月21日 15時43分15秒 | Weblog
たまに早朝、園に入ってUちゃんの受け入れをすると泣かれます。以前は何があっても私の顔をみればぴたっと泣き止んでいたのに・・・・・
今ではさっと左側のホールへ向かうではありませんか。一寸寂しいけれどこうやって成長していきます。!ホールで一生懸命大作を作っています。Hちゃんも良きライバルとして負けじと積み立てています。
やっぱり嬉しい限りですね。ミュージカルを今日
始めて通しで見学致しました。
その横でお座りしながらねずみ組みも見学です。なんだかモジモジ私の足を触っている子がいます。Uちゃんでした。誰もいなかったら勿論すぐ抱っこして見学したかった。でも皆も座る練習をしています。ここで抱っこしたら担任の意図が崩れます。心を鬼にしてUちゃんを元の席に戻しました。動物の子別れの儀式の親の辛さがよくわかりました。朝、事務室に来たらとびっきりの笑顔をサービスしましょう。

つくちゃん顔見せです

2008年10月21日 15時19分33秒 | Weblog
気恥ずかしそうにそれでも元気そうな(^.^)を見せに来てくれました。
クラスメートはやっぱり心配していたのですね?
「つくチャンだ」・・・・でも年中年長さん達は空気を呼んで控えていたそうです。チラチラ気にしているねずみ組さんたちだけ集めて「まだ病み上がりなので皆で囲むのは疲れるのでは?」と清美Tの配慮で、玄関まで、静かに会いに行きました。

早生れとして只今修行中

2008年10月20日 13時15分51秒 | Weblog
「いつもと違った流れ」・・・・・・変化にも気がつきました。

今までは「自分の世界に没頭」していました。

「あれ、お友達がいない」・・・・・・今までは気がつくところかどんなに誘ってもやりたいことをやっていました。

「こうしちゃいれない」・・・・・今遊んでいたクラスは自分のクラスでないことがわかったのです

待っていてくれた二瓶Tと皆のいる公園に向いました。

早生れの為やや1年近く年齢差があるのでもう少ししの辛抱ですね。

つくちゃん待ってるよ~

2008年10月20日 10時11分40秒 | Weblog
今日つくちゃん、保育園に来たんですってね!早朝の受け入れの保育士意外まだ誰も逢っていません。1キロも痩せてまだ食事も侭ならないとか・・・・・

設定保育にもちゃんとつくチャンの椅子が用意されていて「あ~皆で待っているんだな~」保育士たちの心が伝わるひとコマでもありました。