美友希保育園

保育基本~こどもが現在もっとも良く生き、未来を創り出す、生きぬく力の基礎を育てる

芋ほり~

2011年09月09日 14時26分15秒 | Weblog
お芋の芽を土の中に蒔いて、土の布団をかけて、水も何回かあげて、草もとって、成長を見守ってきたお芋を、
収穫してまいりました~

大きなお芋を土に中から見っけて「私が見っけたのに・・・」「俺が見っけた」しまいに奪い合いが始まりました。
勲章がほしいんでしょうね~

結構落ちているけど拾われない中くらいのお芋がゴロゴロ・・・・
それを根気よく拾ってくれている子、
一つ拾っては保育士の何らかの言葉を待っている子・・・・
お友達とぺちゃくちゃ何やら楽しげに合間に一応は芋を拾っている子、
さまざまの個性が散らばっていた芋ほりでした。

うさぎさん達は、来週天気を見て、参ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっ・ちゃいの (さき母)
2011-09-10 23:43:54
娘と芋ほりをしたのは、確か1歳と2歳の時のはず。
だから、赤ちゃん芋を残したら、
来年、また出てきて
病気になるって言ったことを覚えているはずがないのに
変ですね
ばあちゃんに、言われてたのかな?
農家の血かな?
我が家の畑も2年置いたので、
来年は、芋植えようかな?

お兄ちゃんは、保育園(園長先生)のポテトラザニア好きでしたね。
今年もそろそろですね。
返信する
Unknown (Rはは)
2011-10-02 00:26:14
父職場でのお楽しみ芋掘り会は、台風のため中止になり
行きたかったなぁと毎日呟くほどでしたが、
園の畑で念願が叶ったようで、思い出してはニヤニヤしていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。