gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ご夫婦での訪問リハビリ!

2021-06-26 08:58:22 | 日記

こんにちは!☀️

今年の梅雨は例年より少し遅いようで、関東は6月14日に梅雨入りが発表されましたね☔️

皆様はいかがお過ごしですか?😊

当事業所では、青梅市以外に奥多摩町へも、少ない件数ではありますが訪問リハビリに伺わせて頂いております🚘

今回は、奥多摩町の利用者様(ご夫婦で利用されています)のリハビリの様子を、一部ご紹介したいと思います!!✨
 
当院から奥多摩町へは車で30~40分程かかりますが、青梅市内よりも自然が豊かで四季を感じることができるので、移動の時間は個人的に癒しの時間となっています☺️(笑)
 
訪問リハビリ開始当初は家の中の歩行も不安定でしたが、現在は改善し、なんとご夫婦二人揃って散歩ができるほどになりました!!🚶‍♂️🚶‍♀️外出や運動に後ろ向きだった奥様が、今は「運動するのが楽しい」と前向きなお話が多く聞かれるようになっていて、散歩や自主トレを積極的に取り組まれています!💪

訪問中はそれぞれのリハビリを互いにご覧になっているので、回復状況や現状の課題を共有できたり、「もっとこうした方が良いんじゃない?」など言い合い、和気あいあいとしたポジティブな雰囲気でリハビリを進められています🤗
 
今後は、コロナ禍が収束したら、ご家族での旅行を計画中とのこと✨

旅行に無事行くことができるように、今後も支援をさせていただきたいと思います!!
 
今回ご紹介した利用者様に限らずどの利用者様においても、その方に合った目標の設定⇒達成に向かうため、セラピストとして何ができるのか…。そのことを考えながら、アプローチしていくことが改めて大切だなと感じました😌
 
それではまた来月!
ありがとうございました!!


最新の画像もっと見る