gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そろそろ梅雨入り?

2021-05-28 17:00:00 | 日記

こんにちは!気温の高い日が増えてきましたね。

先日利用者様より頂いたオタマジャクシが、無事カエルになりました🐸

オタマジャクシは茹でたほうれん草や食パンなど雑食であり、誰でも飼育ができます。

でも、カエルになると基本的には生餌しか食べないようなので、家で飼うのは至難の業・・・

休みの日に利用者様のお庭の池へ巣立っていきました👋

 

さて、そんな私にオタマジャクシを下さった利用者様ですが、

現在、杖歩行の獲得を目指し立位バランス強化に励まれております!

ご病気の後遺症により、片足へ体重をかけることに怖さを感じられています。

その怖さから、歩行中に足元を見続けてしまい背中が丸まった姿勢となることで、

足の踏ん張りや振り出しがより行いにくくなり、介助が必要となっています。

 

訪問リハビリでは、小さな目標を段階的に設定し一つ一つクリアしていくことで、最終目標達成を目指します。

こちらの利用者様の場合、まずは立ち姿勢をできる限り真っ直ぐに、そして左右対称に修正していくことを練習中です

練習場所はご自宅内の環境を生かした場所に設定し、ご家族にも訪問リハビリに一緒に参加していただくことで、

自主トレーニング方法の指導も同時に行っています。

ご本人・ご家族ともに、積極的にリハビリに取り組まれており、逆にセラピストが思いつかない提案をしていただくことも多々あります

やはり、リハビリはご本人を中心としてみんなで取り組んでいくものなのだなと、改めて感じました

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る