洋菓子店3月のうさぎ

お店のこと1割。店長の日常1割。8割駄文

イル・プルー 卒業研究5 最終回

2022年02月27日 | 日記
どことなく春が近づいてきたような
ちょっとだけ暖かくなってきたようなきがします。

・・・昼の間だけですけどね(汗)

ここ鴻巣の夜はとんでもなく寒いですからーざんね~んっ!


・・・
・・・

さて。
昨日はお休みをいただき申し訳ありませんでした。
こんなご時世ではありますが、お菓子のお勉強をしに行ってまいりました。


シャルロットゥ・ウィリアミンヌ

アーモンドを散らせたシャルロットの中に洋梨とキャラメルのババロアが2層。
キャラメル味のバタークリームのデコレージョンにキャラメルソースがトロ~リ。
ナッツのカリカリと洋梨のシャリッとした食感。
いろんな食感が楽しめます。
アーモンドにヘーゼルナッツ、くるみのリキュール。
手が凝りまくったケーキ。

もう一つは

プケ・ドゥ・フリュイ・セック

どこかクリスマスを感じさせるような温かみのある
平たく言えばカップケーキ。

・・・平ったくいいすぎだろー(汗)
本当は一日以上おいたほうが美味しいのですが、我慢できるわけがないw
流石に帰りの電車の中は我慢したものの、家についた途端
コーヒーのお湯が沸くのも待ちきれずがぶり!


・・
・・・

ん・・・んまぁ〜い♪

オレンジとレモン、ラムレーズンの香り。
もっちりねっちりプラムとドレンチェリー。
少し尖ったシナモンとナツメグはきっともう少し寝かせたらとんでもなく美味しくなるんだろうな。

・・・と、想像しながらも十分すぎるほどに美味しくて悶絶。
一見、昭和のお菓子屋さん?とか思ってしまったことを
心からお詫び申し上げます^^^


2品とも本当に美味しくて、心に染みます。
特に洋梨のケーキはイルプルでは何度も登場するのですが
ここ数年、チョコレートにスパイスを効かせたものを作らせていただいて
もちろんキャラメルも使っていたのですが
今回はチョコレートなし!
これ。とんでもなく美味しかったです。
洋梨がわーーーって飛び出してきて、キャラメルがあとから必死に追いかけてくる感じ。
んー。
これははやくご紹介せねばいけませんね。

自分的に一番の洋梨のケーキでした♪

今回は卒業研究の5,最終回。
まだまだ学ぶことは多い!

ご興味のある方はhttp://www.ilpleut.co.jp/ecole/course/こちらまで。
ただいま生徒さん募集中だそうです。

ごくたまにではありますが、当店にお菓子を学びたいと熱く語られる方がいらして
質問攻めに合うことがありますが
本気で学びたいと思うのであれば、設備も整ったこちらの教室を強くおすすめいたします。
自分自身、ここにたどり着くまで本当に悩みましたが
今から思えば正解だったと胸を張って言えます。
イルプルーに思う熱い熱い思いを
少しずつこの場を借りてお話できたらな・・・と思っております。
それではまた〜

最新の画像もっと見る