スキーにおける視力の重要性

まずは 東京メガネこのページの表1をご覧下さい. 以下に一部抜粋します.
静止視力動体視力眼球運動調節/輻輳深視力/立体視視覚反応時間眼と手の共同運動中心・周辺視野視覚化能力
スキー555355555
野球(打撃)455555555
バスケットボール334355555
ボクシング225335554
カーレース555255455
ランニング112113144
サッカー345355555
水泳111113144

米国の専門家プロジェクトが競技種目別視機能重要度をスコア付けしたものだそうです. 表中の数字が1→5 と大きくなるに従って, そのスポーツでの各運動視力要素の重要度が高くなることを示しています.
他のスポーツと比較してもスキーにとって視力が重要であることがよくわかりますね. まぁ, こんな表を見なくても, 斜面が影に隠れたりガスったりしたとたんに滑りにくくなった経験から, 大抵のスキーヤーは, 実感として, 視界の良さ/悪さがいかに滑りに影響を及ぼすかってことは知っているとは思います. しかし, そうした「静止視力」だけでなく「動体視力」や「視覚反応時間」「眼球運動」といった所謂スポーツヴィジョン全般が, 速く/上手く滑るために重要なんですね. 電車の窓から流れ去る看板の文字を読むなんてトレーニングが昔からありますが, 今では スポーツヴィジョンのトレーニングソフトなんて便利なものが出ています.

しかし, 私はそもそも静止視力が悪くて, 普段は眼鏡, スキーの時は使い捨てコンタクトレンズを使用しているんで, スポーツヴィジョンのトレーニングよりも視力回復手術が必要? レーシックは 片眼約30万 か~. 保険適用なら速攻受けるんだけどな~
Comment ( 2 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« 夏休み計画 流れ星たちの… »


 
コメント
 
 
 
スポーツは「やはり視力」 (鹿行もぐら)
2004-07-13 21:16:05
あのドリフトで有名な「土屋圭一」氏も昔、視力回復のための手術受けたそうで・・・

土屋氏のサイト↓

http://www.k1planning.com/



どんなスポーツも視力は必要ですね!
 
 
 
視力+イメージ力 (柿渋)
2004-07-29 09:43:33
なるほど、ためになる記事です。

コブを滑っている時 

今、板が触れている雪面はコンマ何秒か前に見ていた過去の視覚情報をたよりにトレースしているのであり今、目が見ている雪面はコンマ何秒か後に 突っ込んでいくために 気持ちと脚の準備をしておかないといけない未来への情報であり、



スキーって楽しいですね。 

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。