地球にも財布にも優しい Eneloop

B-Promotionの体験レビュー記事です.

今回のネタは, 三洋の充電式ニッケル水素電池 eneloop 単三型2本と充電器のセットをいただきました.

これ新製品ってわけではなくて, 多分1年位前から販売されているんですが, eneloop普及委員会 という形でプロモーションを開始して, ブログ口コミサービスB-Promotion にプロモーション展開したようです.

で, この eneloop , 私は今回初めて知ったんですが以下のような特徴があるとのことでした.
・充電済みで店頭に並んでいて買ったら充電不要ですぐ使える
・継ぎ足し充電に強い
・従来の充電池は充電回数 500回程度だったのを倍の1000回まで使える

私は実は, 結構乾電池を消費してます.
最大の消費(浪費?)はコレ↓



ハンディGPSです.
こいつは単三乾電池を2本つかうんですが, 大休憩中には電源を切るようにしていても, だいたい1日の山行で電池を使い切ります.
行動時間が短い山行で残容量があっても, 次に使うときに途中での電池切れは嫌なので, 朝の行動開始前に電池をとりかえるんです.
その結果…



これはね…我ながら資源を浪費しているなと思ってはいたんです…
上の写真には単4電池も混ざっていますが, こちらはヘッドランプ用. これもテント山行の後にはかならず新品にしているので, 半端に容量のあまった電池がゴロゴロ.
で, これらに充電池を使えば, 山から帰ってきたら充電しておけば次回にも安心して使えまわせて環境にやさしそうです.

しかも!
1000回も繰り返し使えるので1回あたりのコストがたったの4円相当とのこと!!

まぁ週末毎の用途だと1000回つかうのには20年もかかってしまうし, ほぼ毎日充電するのでも1000回には3年近くかかるから, 実際に1000回使いきれるかと疑問ではありますが…
でも乾電池を使い捨てにするよりも大幅に安く付くのは間違いなさそうです.

で, いよいよ体験レビュー記事になるんですが, 実はこの電池を受け取ってから, 山にいけてません…
ってことで主用途の予定のハンディGPSでのレビューができない…

その代わり, コレ↓で使ってみました



GPSトラックロガー GPS-CS1
何気にカラーコーディネートされてます.
ところで eneloop のカラーリングって Web2.0 っぽい?

ともかく GPS-CS1 にパッケージから取り出した状態の eneloop をセットして, 朝電源スイッチを入れた後, ズーっと電源入れっぱなしにしてみました. つまり店頭で購入してすぐ使用してどのくらい持つかの実験ですね.

トラックログはこの通り↓



電車移動のため, GPSを補足できていない区間が多いんですが, まる一日の行動時間(12時間以上)は十分持ちました.
アルカリ乾電池の実績が8時間程度だったので, 予想外に良い結果です.

ニッケル水素電池は放電特性が良いということなので, それが効いているのかも知れません. しかも低温にも強いとのこと.
アバランチビーコンに毎回満充電済みの eneloop を使うと良いかも?

キャンペーンバナーeneloop(エネループ)
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« ハリーポッタ... 決戦は日曜日 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。