12/18,19 志賀高原滑走レポート



結局シーズン券は買わずにスーパー10を買って滑ってきました.

志賀高原は例年に比べれば積雪は圧倒的に少ないですが, それでも随分滑走可能コースが増えました.

18(土)晴→曇
朝, 12/4,5 にコンディションの良かった焼額に行ったところ, 雪が柔らかすぎてスピードがのらず, 今ひとつ爽快感に欠けたので, 11時頃に奥志賀に移動.
奥志賀ゴンドラで山頂に上がると

ゴンドラでダウンヒルコースを回そうと思っていたのに…
しばらく山頂の第三ゲレンデで滑りましたが, こちらもブッシュでまくりでした. 奥志賀高原ホテルに昼食を食べにエキスパートコースをおりると, ここが予想外にいい状態でした. 昼食を挟んでしばらくエキスパートコースで滑りました. 奥志賀はコースも雪もいいけれど, なんと言っても人が少ないのがいいですね.
夕方近くなってエキスパートコースもブッシュが目立ってきたので, 翌日の偵察のため, ゴンドラの下り線に乗って移動.
ダイヤモンド, ファミリーとも雪面状況は悪くないけれど人多杉
高天ヶ原, 人数はそこそこなんだけれど, コース上部が磨かれてツルツルのアイスバーンになっていて, 人と混じって滑るのが正直恐いコンディション.

19(日)晴→曇
夜間に積雪2cmくらい
朝一でダイヤモンド, レーサー率高い. 皆さんビュンビュン滑るので人数はそこそこ多くても快適. リフト待ちがちょっと長くなった時にファミリーに行ってみたらスキー修学旅行の団体がウジャウジャ…
でもまぁ10人ぐらいの班に分かれて, 一人ずつ滑っているので, 集団のほとんど止まって見学している状態. だから滑るのに邪魔にはならない. ならないんだけれど, 近くを速いスピードで滑って相手に恐い思いをさせると, 将来のスキー/スノーボード人口を減らしてしまうかも~と考えてダイヤモンドへ撤収.
昼過ぎになるとゲレンデのあちこちで止まってレッスンをおこなう基礎系のスキークラブが目立つようになる. ん~ これはちょっと…邪魔
焼額へ移動. 土曜日よりも若干コンディションが良い. この日も最後まで焼額. こまった時の西武系

18,19を通した感想.
「世間一般もスキーシーズンに入ったんだな~」
レーサーとか基礎スキーヤーの集団と, レジャースキーヤーの集団の存在感が五分五分になってました. そういえば土曜の未明に志賀高原への登りで, 凍結路を上りきれずに路上でチェーン装着作業をしているスキーバスや乗用車が何台かいました. これなんかもシーズンインの風物詩ですね.
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« 奥志賀ゴンド... ボード・ミラ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。