SEO/SEMって奥が深い

「バランスボールで「あるある効果」を実体験」 に, 半熟!?滑降人 の そーちん から トラックバック を頂きました.

曰く
「今日のランキングはバランスボールで検索すると146位・・・これはかなり下がったみたい。これまでは少なくとも2ページくらいには入ってたような気が・・・」(中略)「特に増えたのは楽天のページ。」
とのこと.

仮説1.
「あるあるでバランスボール」が紹介される
 ↓
「大勢のアフィリエーターがバランスボール紹介ページを作る」
 ↓
「それらアフィリエートページの多くには, 必然的に楽天のバランスボール販売ページへのリンクが含まれている」
 ↓
「楽天のバランスボール販売ページの検索結果順位が上がる」
 ↓
「アフィリエーターは販売機会を失う ( ゜Д゜)マズー」

そんなに「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいに因果連鎖が起こるとは思えませんが, 話のタネとしてはちょっと面白い仮説だと思いませんか?
それで, 私のバランスボール紹介ページですが, 前回の 姑息なSEO対策 の結果, google の検索順位はちょっとだけ上がったみたいです. しかし, その健闘むなしく, google から「バランスボール」で検索してくるビジターはほぼ0になりました. 上位結果ページの質が上がってきたのが原因だと思います.

で, 徹底的に( ゜Д゜)マズー なのかというと反対に, かなり ウマー(゜д゜) な状況になっています.

その理由がすぐにわかった人は SEM のプロかも?

今回の教訓 「検索エンジンは google だけにあらず」

google 対策のつもりが何故か yahoo! に効いちゃいました. (単なる偶然かもしれないけど…)
10/2 からこの結果になったみたいで私のアフィリエイトサイトへのこの週末のアクセスは, ほとんど Yahoo! から「バランスボール」を検索してくるビジターで埋め尽くされていました.
さらに言えば, 「検索エンジンによってコンバージョンレートが異なる」というのは, SEM的には常識なんですが, インターネット経験が長い「エキスパート」ユーザが多い google より, インターネット初心者を含めた「一般」ユーザが多い Yahoo! の方がコンバージョン的には有利なようです.

特に 10/3 が「雨の日曜日」だったことで, アクセスが伸びました. これは非常に ウマー(゜д゜)

しかし, また罠が…

実は楽天市場が日曜の早朝から午前中いっぱい「メンテナンス」を行っていて, せっかくアクセスが増えたのに販売機会を失ってしまっていたのでした…チャンチャン

今回の教訓(その2)「アフィリエイトで販売機会を逃さないためには, 代替提携先が必要である」

私がアフィリエイトの教科書とさせていただいているアフィリエイトは我が魂に及び でも
「SEO対策をせずにアフィリエイトをやるのは、ざるで水をすくっているようなものだ」
と書かれています.
いゃ, まったく SEO/SEM の重要さ(と奥の深さ)を実感させられる体験でした.
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