ブログに便利な地図サービス

アルプスがネット上で地図を活用するサービスALPSLABを開始したということで, 使ってみました.

何ができるかというとまず, 簡単に地図を記事に貼り付けることが出来ます.
こんな感じ↓



他の地図サービスだと, 地図へのリンクの作成は簡単にできるけれど, 自分のブログの記事に地図を貼り付けられるってのはあまりなかったので, 嬉しいです. しかもこの地図は固定画像ではなくてオンデマンドで生成しているらしいので, 新しい道なんかができた場合に自動的に修正されそうな点もGOODです.

で, 上の地図をクリックするとアルプスラボの猪苗代湖付近の地図に飛ぶんですが, その中心に「!」マークが表示されて, それにオンマウスすると「裏磐梯 パン工房ささき亭」というバルーンが表示されます. さらにそれをクリックするとこのブログの記事裏磐梯 パン工房ささき亭に飛びます.

これはALPSLABの地図にエントリー裏磐梯 パン工房ささき亭からトラックバックを送った結果です.
ちょっと楽しい.
口コミ系のサイトって感想というコンテンツをサービス提供側にあずけてしまう形になるのが情報発信する立場としてちょっと気に入らなかったんですが, これだと自分の感想というコンテンツをあくまで自分のブログに置いたまま, 地図情報としての情報集積を実現できるのがブロッガーとして嬉しいですね.

で, さらにALPSLABの画面の左側にある「blog検索」で「雪山絵日記」と入れて検索すると, うちから送ったトラックバックの一覧が出て, その地図が表示可能.
地域単位でのRSS配信を行ってるってのも便利っぽいです.

紹介情報:
アルプス、「ALPSLAB」プレリリース--ブログに連携する地図サービスなど提供 CNET Japan
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« SKI&SKIの新U... 興奮しました »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。