屋形船体験記

水沢うどんのエントリーで書いた, 体験型口コミプロモーションサイト B-promotion のモニターで, 屋形船に乗って隅田川~お台場クルージング(?)&宴会に参加しました.

今回乗船させていただいたのはこちら→屋形船濱田屋さんの「乗合屋形船」

私は屋形船は初体験で, いろいろと新鮮でした.

まず第一に, 屋形船っていうと会社なんかの宴会で貸切のイメージがありましたが, 「乗合」という言葉が示すとおり, 少人数のグループが複数乗り合わせる形で利用可能だそうです. テーブルもグループ単位で用意されるとのことです. お気軽な感じですね.

そして想像以上にでかい!!
船の入り口(?)に滝はあるし, 座敷(?)もちょっとした飲み屋や温泉旅館の大広間並みに広い!
って言っても, これは濱田屋さんの船が「日本最大級」ってことなんで, 他の屋形船だともっと小さいのかも知れませんが…
で, 船が大きいし, 基本的に波の無い川と湾の航行なのでゆれは少ないです. たま~に徹夜明けで乗船される方や宴会で飲みすぎた方が船酔いする程度で, めったに船酔いする方はいらっしゃらないそうです.

料理はこんな感じ↓

ぶれぶれですが…
テーブルからはみ出さんばかりのボリュームで, 大食らいの人で無いと完食は難しいんじゃないかってくらいでした.
料理の内容としては, 一言で言うと「飲み放題で 7000円~8000円くらいの店と同等」な感じ. 私が会社の飲み会なんかで行く店と比べると, 量だけでなく質でもわりと上のクラスになります.
ただ, 屋形船という性格上, どうしても料理は作り置きな感じになっていて, 作り置きに向く料理は文句無く美味しいんだけれど, 「作りたてが命」みたいな料理は「出来立て食べたかったな~」と感じてしまいます.
その点は濱田屋さんも分かってらっしゃるようで, 上の写真で空の器にはこんな風に↓

なんと船の中で揚げた, 揚げたての天ぷらが配られます. ちなみに写真は「ちくわの天ぷら」なんと庶民的!
しかし! 「ちくわ天」って揚げたてで食べると, 衣に混ぜた青海苔の香りが立って, ちくわはふわふわっとして…メチャ旨!!
もちろん普通に海老なんかの天ぷらも出ましたが,「ちくわ天」大ヒットでした.
といった具合で, 他の料理が作り置き系な点を揚げたて天ぷらがカバーしています.

ちなみに冬はメニューのメインが鍋物になるそうなんで, 作り置きうんぬんは全く問題なさそうです.

あと, これから屋形船に乗られる方にアドバイス. もしテーブルにあらかじめ瓶ビールが用意されている場合には, 瓶に触って温度をチェックしましょう. ぬるくなっている場合には最初から瓶ビールには手をつけずに生ビール注文すべし!

やっぱりビールだけは冷え冷えでなくっちゃね. ビールはぎりぎり最後の瞬間に配ってください>スタッフの皆様.

などと色々書いたけれど, 屋形船の醍醐味は料理やビールではありません. ビール片手に眺める景色こそがメインディッシュ.



いや~川風が気持ちよかったし, 海から見る東京の夜景は綺麗でした.
特に屋形船ならではなのは, ライトアップされたレインボーブリッジをくぐって東京湾へでていく時…ちょっと感動的ですらあります.

動画→屋形船でレインボーブリッジをくぐる

船には2時間半乗っていたはずなんですが, 本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました.
値段は1人1万円程度なんで, 飲み放題 7000円の店にプラス3000円でこの屋形船ならではの景色その他が付いてくると思うと安いんじゃないでしょうか?
会社の宴会幹事さんで店の選択に困っている方, ご一考の価値ありですよ.

で, B-promotionでは, この予想以上に素敵だった屋形船のペア乗船チケットを抽選で3組6名にプレゼントするというキャンペーンをやっています.
要チェック→キャンペーンバナー

Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« 流行の動画共... 誰かわかりま... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。