伊藤武のクロダイ釣り本舗!!

主にウキフカセ釣りでクロダイをメインターゲットに狙ってます。宜しくね!。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

渚釣りに北茨城市 九ノ崎海岸へ!。

2013-05-06 09:05:36 | 日記
5月5日の子供の日に北茨城市にある九ノ崎海岸へ渚釣りに出かけてまいりました。

ちまたではミスターG長嶋茂雄さんとゴジラ松井の国民栄誉賞の授与式が東京ドームで行われるとの事!。凄く見たい気持ちありましたが?やはりクロダイ釣りの虫は騒ぐもの!?一路九ノ崎海岸を目指しました。

途中十王町や高萩市、北茨城市の長浜、大津などまわり沢山の釣友と会うことができました。

みんなも各々の釣り場で乗っ込みにかける思いは凄いものかありました。

そして渋滞もなく10時過ぎに九ノ崎海岸に到着しました。


素早く支度を済ませて釣り開始!。
オキアミ3kg に出かけて配合エサはBチヌ遠投に活(いき)さなぎミンチ激荒を各1袋。し付けエサにくわせオキアミスペシャルチヌ-L をチョイスしました。

風が正面からの南西風のためウキ工房の遠投性と潮乗りの良いステルスのG3をセットし第1投!向かい風もものともせず確り潮をつかんで流れていきます。

ややあって本日初ヒット!。


40cmクラスの渚クロダイが顔を出してくれました。それにしても渚のクロダイは右に左に沖によく引きます。

活 (いき)さなぎミンチ激荒を使用しているためか?!浮くさなぎ(素材)にクロダイのハネ出始め私も周りの釣り人も息をのみます。すると波うち際にもクロダイの群れが回遊したり大型のクロダイが波うち際の立ち藻や流れ藻の周りに居たりと多くのクロダイが居ることがわかった。

そして本日最高のアタリで強い引のクロダイがヒット!。流れ藻を交わしつつフィニッシュ!?!。波うち際の流れ藻にクロダイがチップし良型クロダイは九ノ崎の海に帰っていった。

その後30cmの若いクロダイを追加し!このクロダイが上がりチヌとなり半日渚釣りを楽しんだ九ノ崎海岸を後にしました。

九ノ崎海岸はクロダイの魚影が濃い釣り場です。渚釣りや堤防釣り、磯釣りが楽しめる釣り場です。是非渚釣りを含めクロダイ釣りに北茨城市に出かけてみてはいかがだろうか。
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« ゴールデンウィークの初日は... | トップ | 阿字ヶ浦海岸で渚釣り。 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱやりますねぇU+2934U+1F635 (まちゃみ)
2013-05-06 12:19:02
自分も渚釣り挑戦したいと思っていますU+1F611
ヘッドランド辺りの砂浜でも行けますかね?
ポイントやタナ取り、、、仕掛けや釣り方が分かりませんU+1F630
宜しければアドバイスお願い致しますU+1F613
暑いですね… (黒磯会 宇津野です)
2013-05-18 13:16:29
ベッドランドゎ通ってますか〓〓先週大洗磯を終えて今月からベッドランドに移る予定です。磯での大物の顔がみれなかったのでベッドランドに期待して通います。主に冷水か濁沢に出没しますので現場でお会いしましたら気軽に声かけて下さい。よろしくです
こんにちは (道朗さんファン)
2013-05-19 19:30:36
昨日、銀流しで大洗磯自己新の52cmが穫れました。以前に伊藤さんにいただいた金龍針が口横に、カッチリかかってました。ありがとうございました。しかし、銀流しは寄せる潮と払い出す潮が複雑で、何度やっても上手くやれません。釣果よりも納得いく釣りがしたいです。どうしたものですかね?
まちゃみさん!。 (伊藤です。)
2013-05-21 18:12:20
なかなか返事が出せないですいません。m(__)m
まちゃみさんも確りクロダイ釣りをしていますね。
渚釣りにも挑戦してみてくださいね。
ヘッドランドでは離岸流が沖に向かって潮が出ていく場所は仕掛けを張って流せるうえ海底に変化があります。よくヒラメ狙いでルアーのポイントになるところが良いです。また生活排水が流れ込む場所はプチ汽水域でクロダイの好む条件です。滝浜をはじめ意外と生活排水の流れ込む場所は多いです。干潮や満潮のカケアガリは潮位によって移動するためクロダイはカケアガリなどの地形の変化に沿って回遊することが多いため渚釣りのメインになります。
エサ取りが多い場合は超浅場の砂浜も有りかなと思います。
渚クロダイは砂地底に漂うエサや砂のなかに潜むエサを食べて意識は下に向いていると考えて良いと思います。そのため上から押さえるたむはっきりしたアタリよりも仕掛けを張ってから竿先に出るアタリが多いです。
わたしの場合は風が強い時はカン付きの円錐で凪なら立ちウキや遥か先まで流す場合も立ちウキを使っています。タナは頻繁に変えているため取っていませんがはわせぎみにしています。
渚釣りは通常のクロダイタックルで十分です。
まちゃみさんヘッドランドでは宜しくお願いします。
宇津野さんへ。 (伊藤です。)
2013-05-21 18:16:29
私もまだヘッドランドには行っていません。
なにやらワラサとブリ祭が勃発中とか?!。
ヘッドランドではまた宜しくお願いします。
道郎ファンさんへ。 (伊藤です。)
2013-05-21 18:22:46
お久し振りです。
やりましたね!\(^o^)/
52cmは立派なクロダイですね。それも金龍はりとは。
ありがとうございます。

自己記録更新おめでとうございます。

また声をかけてくださいね。
宜しくお願いします。
この日にお会いした者です (スペースギア)
2013-05-21 20:00:57
貴重なお話有り難うございました。早速、渚釣りにチャレンジしていますが釣果はまだ上がりません。工房にも入会を検討していますので、宜しくお願い致します。池田さんにも宜しくお願い致します。
スペースギアさんへ。 (伊藤です。)
2013-05-22 12:29:32
もしかするとあの二人組の背の高い方かと?。
間違いならご免なさい。
こちらこそお声がけありがとうございます。
渚釣りは通常のウキふかせ釣りのスタイルでOK なので気軽にチャレンジしてくださいね。
渚クロダイは引きますよ!。

何時でも入会お待ちしています。楽しく沢山クロダイと出会っちゃいましょう!。
黒鯛釣りを教えて貰いたいです (莉奈)
2013-05-26 04:47:24
よろしくお願いします
莉奈さんへ。 (伊藤です。)
2013-05-28 22:30:02
莉奈さんコメントありがとうございます。

以後宜しくお願いします。

クロダイって意外と人間に近い場所に居たりします。習性とか季節感をその釣り場ごとに覚えることかな?!。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事