カワセミ日記②

美しい姿態のカワセミの姿、美し色、水絡みなどのパフォーマンスに魅せられ、毎日撮影をモットーに活動しています。

2022年10月25日K橋下流から

2022-10-25 16:31:59 | カワセミ

今日は暗くて冷たい風が吹き荒れたので撮影は休みました。

  • 昨日は注文していた超高速SDが届きました。これはR10で撮影中にバッファフル(40枚くらい)で直ぐにシャッターが止まってしまい、その後書き込む時間が長く待たされイライラしてたのでそのための購入です。今までは連写中にバッファフルの経験がなかったのでSDカードの書き込み速度など気にしなかったが、この度R10で目覚めました。連写枚数を伸ばす目的で300MB/Sを購入して今まで使用した40MB/Sでテストをしてみた。結果は連写枚数は変わらずで一寸落胆したが、連写が終わって次にシャッター切れる速度を計測してみた。40MBのから始め、速めのカウントで1.2.3と速度を一定にして数えたら、復帰まで15前後でした。次に300MB/Sの方を数えたら、2を数えたら復帰と約7倍のスピードであることがわかり、これでバッファフルの悩みは結構解消と思えた。単純なテストです、既に皆様は良く知ってられると思いつつやってみました。参考にならないかな。(◎_◎;)
  • K橋下流100mの午前の順光撮影、水絡み魚銜え飛翔です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月14日 大... | トップ | 2022燃10月26日(水) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seagull)
2022-10-25 17:37:41
今日は寒かったですねえ。実は記録メディアは結構カメラ性能に影響を与えるように思うのです。R7やR10で、なぜCFExpressなど最新のメディアを使うようにしなかったのか不思議ですね。(^_^;)
返信する
Unknown (photoebina3)
2022-10-25 18:12:49
300Mb/sのSDカードは書き込み速度が速い分、バッファーの開放が速いんですね。実験して試されるとは流石、師匠です。
返信する
Unknown (osada)
2022-10-25 21:12:14
seagullさん、CFExpressとかの世界を初めて知りました。300MBが速いと思いましたが、1700なんて数字が有るんですね。中にはR10よりも高価なメディアあるなんて驚きました。(^^;
返信する
Unknown (osada)
2022-10-25 21:17:45
photoebina3さん、川で高価なメディアを使えば秒間のコマ数が伸びると聞いたので、やってみました。やっぱり威力が凄いです。300MBなんて未だ遅い方で1700Mbなんてあるんですね。これを使ったら限りなく打ちつ受けるでしょうね。しかし価格も物凄いですね。私には無理と思いましたが・・・(・・;)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事