カワセミ日記②

美しい姿態のカワセミの姿、美し色、水絡みなどのパフォーマンスに魅せられ、毎日撮影をモットーに活動しています。

晴天での水絡みアユ咥え 2023.2.26

2023-02-26 17:19:53 | カワセミ

今日は晴天で風やや強めに吹いた。朝から晴天だったので浮かれて早めに家を出て堰下流に着いたのは8時半だった。だが主セミの出はもっと早いらしく着いた時は10分前に大きな魚を獲ったとかで10名くらいのCマンさんはのんびり次の出を待たれてた。それから1時間後くらいに出たが、アユの遡上が多くなったためか、トマリ木にとまってから、間髪を入れず飛び込んで直ぐに魚を咥えた。そして又中洲に戻りお休みで間に合わない人も数名居られた。その後も同じで今までの、のんびり歩いての追いかけ癖がついたCマンさんは戸惑られた。その後も同じパターンが2度続き、待ち時間の長い、うんざり撮影になった。(X-H2  18-300  8:30-11:50)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛付きと空振り水絡み 2023.... | トップ | ハイタカ飛翔とカワセミ魚獲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seagull)
2023-02-26 18:02:10
今日も解像感のすごい連続カットですね。お魚が増えたせいか、これまでの延々水面を眺めているという行動パターンじゃなくなったわけですか。これでは移動の多い場所は苦労しますね。(^_^;)
返信する
Unknown (gure)
2023-02-26 18:58:06
今朝はお世話に成り有難う御座いました、今迄と違い早く行かないと飛び込まれてしまいますね(⁠•⁠‿⁠•⁠)

いい発色で良いカッとを撮られてますね、流石で御座います。

これからはノンビリ歩いてますと間に合わず、飛び込まれ、ショックの場面増えそうです、又宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (osada)
2023-02-26 19:00:21
(seagullさん、この状態は多くのCマンさんが「アユがあがる前の方が良かったと」と嘆かれてました。3分で終わってしまいます。あとは20倍の待時間の時もです。(-_-;)
返信する
Unknown (osada)
2023-02-26 19:24:32
gureさん、明日からガツガツ撮りでしょうか、年寄り殺しの主セミに変身ですね。ヤレヤレ(◎_◎;)
返信する
Unknown (SUGANUMA)
2023-02-26 21:05:58
こんばんは。
今日の午前中も良かったようですね。
凄い解像度のカットはいつもながら素晴らしいです。
私も今日は4ヶ月ぶりにカワセミ撮影で堰に行きました。
1時間に1-2回のお魚取りでチャンスはいっぱいあったのに
猛禽ばかりやってたおかげでカワセミ追えず撃沈でした。
あんなに小さく速かったっけ?と思いながらの撮影でした。
これから楽しめそうですね♪
返信する
Unknown (osada)
2023-02-26 22:26:37
SUGANUMAさん、お久しぶりです。
今日は堰で活躍でしたか、いかがでしたか、α1の手ごたえは。アユの遡上が始まりましたのでこれからもどんどん来てください。(^^♪
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事