花トリオ

三匹の日本テリアとの日常生活を綴っていきます

食品庫

2021-08-11 | 日記
今朝、食品庫を開けると物がなだれ落ちてきました。
整理整頓が苦手な私、買ってくると上に上にと積み上げていくので食品庫はいっぱいそら~落ちて来るよね(笑)
ちょうどいいわ~整理整理、1年に1度は全部出して見ているのに

こんなに沢山、賞味期限が切れそうなものが出てきました。
非常食はいざとゆう時のために置いとかないとダメだけど、意外と忘れてしまってる
    
片付けたらスッキリ、この状態をいつまで保てるか(笑)

片付けていると従弟から「スダチ」が送られてきました

徳島出身の母はスダチ酢で、金時豆を入れたバラずし(徳島の郷土料理)をよく作ってくれました。子供のころは金時豆を出して食べてたね(笑)
そう言えば、母はきれい好きで整理整頓が得意でしたが、残念ながら私達兄弟は似なかった。
お盆が近いと思いだすことが多いなぁ~亡くなった母の年に近くなってきたのでよけいに思い出すのかもね・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏くさいけど | トップ | 初盆でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2021-08-17 21:53:06
食品庫、大きくていいですね。収納を多くとればよかったと後悔しています。奥の方に突っ込んで、いつのまにか消費期限がきていて捨てることもしばしばです。最近は、買ったらマジックの太いので、表の良く見えるところに消費期限を書くようにしました。すごく期限が近いものは、洗い場の上にぶらさげています。それでも忘れたりして、ほんとうに情けないです。
スダチを絞った汁ですし飯を作るのですね。香りもよくておいしそうです。金時豆って、甘いのを入れるのですか。スダチ酢と合うのでしょうね。私の母は瀬戸内の小エビの身をむしって甘く煮て入れたバラ寿司でした。母の味を再現しようとしても、なかなかうまくいきませんよね。お母様、徳島のご出身なのですね。今は大阪から近くなりましたが、里帰りは大変だったでしょうね。

アオイちゃんの発表会のドレス、コハルちゃんが着ていたビロードのドレスだったのですね。大きくなりましたね。二人ともすごく似合っていました。
返信する
Unknown (伍母)
2021-08-22 13:18:20
パル母さま

収納は家を建てる時にすごーく考えました。
部屋に物を出さないように収納はかなり広くとったつもりですが7年経つとヤッパリ物はあふれてきました。
インスタなど見るとモデルルームのようなきれいなお部屋に憧れます。
消費期限切れ、私もよく捨てることがあります。
パル母さんもあると聞いてほっとします(笑)
母の味って幾つになっても懐かしいですね。

今では高速バスを使うと2時間ほどで徳島に行けますが、私が子供の時は夜船に乗り早朝ついてましたが、今では従弟の代にかわり徳島も遠くなりました
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事