■岩手県大槌町■大槌町HP復旧支援について

2011-03-24 11:45:14 | -お願い/募集
■大槌町HP復旧支援ページ
http://www25.atpages.jp/~ganbarou/otsuchi

壊滅状態になった 岩手県大槌町のホームページ がないので、
もしかしたら、ホームページのHTMLなどソースファイルもなく、
今後復旧が手間取るかもしれません。

GooやGoogleやYahooなどが協力してくれて、
Googleのサーバーにあるファイルを残してくれていればいいのですがわかりません。
Googleなどにキャッシュが残っているうちに、
ファイル関係をできるだけ救済してあげたいと思います。

ですが、ファイルは数千以上(5220件)あるかもしれないので、
1人では簡単にはできません。
Googleに対して自動収集ソフトを利用してみましたが、
迷惑アクセスと判断され制限されて無理でした。

Googleヘルプフォーラムに要望を出しましたが、
返事はありません。
Gooや、Yahooの方、協力してもらないでしょうか。

いい方法がありましたらお知恵を貸してください。
なければ人海戦術でファイルを救済したいと思いますので、
ご協力して頂ける方、よろしくお願いします。

■大槌町の公式ホームページ(今は全く見れません。サーバーが流されたかもしれま
せん。)
http://www.town.otsuchi.iwate.jp/
コメント (178)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地全般の低体温対策情報... | トップ | 3/20 45号線 津軽石(宮古市)~... »
最新の画像もっと見る

178 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jasmine__Flower)
2011-03-24 13:16:47
人海戦術でよろしければご協力します。

画像は難しそうですが、htmlファイルの保存ならできそうです。
どうでしょうか?
返信する
Unknown (大槌町HP復旧支援ページ管理者)
2011-03-24 15:00:28
Unknown (Jasmine__Flower)さんへ

ご返事、ご協力ありがとうございます。

人海戦術の手法はまだどうするかは、吟味はしていませんが、
一応、Googleで、検索、10件ずつ担当して頂いて、
ファイルアップロード掲示板に投稿してもらう感じを考えています。

他の提案などもありましたら、よろしくお願いします。

以降は、以下のサイトの掲示板で。
■大槌町HP復旧支援ページ
http://www25.atpages.jp/~ganbarou/otsuchi
返信する
国会図書館にあたってみては。 (・・・)
2011-03-25 02:59:05
問い合わせはしていませんが、国会図書館が収集しているかもしれません。
事情を詳しく知らないので、御手伝い出来ませんが、御検討を祈ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-25 03:19:07
(国会図書館にあたってみては。)さんへ。

ご情報ありがとうございます。

2010/07/06 のデータが残っているかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
返信する
ヤフーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (masa)
2011-03-25 05:18:37
グーグルだけでなく、ヤフーUSAにもキャッシュは残っています。(日本のヤフーはグーグルと同じですが、ヤフーUSAはグーグルとは違ってヤフー独自です。)

http://siteexplorer.search.yahoo.com/search?p=www.town.otsuchi.iwate.jp%2F

グーグルがだめならヤフーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

なお、ヤフーは以下から問い合わせができます。
http://form.ms.yahoo.co.jp/bin/search_inquiry/feedback
返信する
Unknown (リコ)
2011-03-25 11:54:36
Internet Archiveに幾ばくかのデータが保存されているみたいです(2009年4月15日が最新)。
http://www.archive.org/

人海戦術のお手伝いはできませんが、ご健闘を祈ります!
返信する
Unknown (大槌町HP復旧支援ページ管理者)
2011-03-25 12:34:43
(masa)さん、(リコ)さん、
ご情報ありがとうございます。

ヤフーへ問い合わせてみました。

大槌町だけではなく、
岩手県の沿岸部の市町村だけが軒並みホームページが見れないようですので、
紛失の可能性が高いと思います。

宮城や福島は、まだチェックしていません。

ヤフーが、バックアップしてもらえると助かるんですけどね。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (Aero99)
2011-04-10 16:07:27
先日、電話で下記のURLの「県庁広聴広報課・広聴広報担当」にHPのボランティアの申し出をしたのですが断られました。 因みに、地方自治体の許可は必要ないのでしょうか?
今、本当に必要なコンテンツは通常時のコンテンツではなく災害関係の住民へのお知らせ的コンテンツだと思いますが・・・。
山田町の場合下記のURLに災害対策本部からの情報が掲載されています。
http://www.mod.go.jp/asdf/nacw/hp/top/osirase.html
多分、サーバごと被災し「北部航空警戒管制団」さんがみんどうを見てるのだと思います。
その他の市町村についてもキーワードの「災害対策本部」を付ければ何らかの情報が得られます。

因みに私は、自治体のお手伝いで下記のHPをボランティアで運営しています。
http://naraha.live-on.net/

何かお手伝いが出来ることがありましたら下記のメールアドレスへご連絡ください。
poper1@hotmail.com

以上、よろしくお願い致します。

返信する
UGG BOOTS (UGG BOOTS)
2011-08-16 17:58:29
復旧支援
返信する
ok5454554@namaste.org (casa geriatrica)
2012-06-28 08:02:07
Good post, thanks for using this web space to discuss this subject.
Fortunately this topic is also presented in your blog, assuring a decent coverage.
Keep up the good work !
返信する

コメントを投稿

-お願い/募集」カテゴリの最新記事