おれ専用 ノート

おれ専用のノート。おれのいろいろな資料の保管庫です。他の人が見てもあまり意味はないよ。

竹島問題めぐり韓国教授が「日本が韓国に対し自ら併合を要求する日もそう遠くはないだろう」

2011-04-07 23:05:28 | 韓国のニュース記事

先月末、日本の文部科学省が竹島(韓国名:独島)問題を明記した中学校学習指導要領解説書に基づく教科書検定結果を発表。これにすぐさま反応した韓国は抗議行動を開始し、日韓関係に不穏なムードが漂っている。東日本大震災を受けて、多大な支援を率先して行ってきた韓国国民の間にも「恩を仇で返すのか」という声が上がっているのだ。

そんな中、キム・ドンギル名誉教授が4日、日本政府の竹島領有権主張に関連し「我々が、この問題に興奮した態度をとらなければ、何の言い掛かりもつけてこないだろう」と発言。また「日本は、韓国の助けなしでは生き残ることさえできない」と語るなど、強気の発言を繰り広げている。

キム教授はこの日、自身のホームページを通じて「地震で被災した日本を助けようと韓国の支援活動が続く中、日本の政治家たちは『独島は日本の領土!』などと叫んでいる」と憤慨し、「まったく呆れる」と語った。

また東日本大震災を予言した文章があると、一部で報道されていたことについて「文章を読んだこともないし、予言を信じてもいないが、日本は大東亜の盟主として君臨することはできない」とした上で、「日本が韓国に対し、自ら併合を要求する日も、そう遠くはないだろう」と綴っているのだ。

「韓国と日本がひとつになり、世界平和のために歩き出そうとすれば、太平洋地域における中国の立ち位置はなくなる」と説明したキム教授は「私の意見が間違っているかどうか、見ていろ!」と自信満々の様子だ。

またキム教授は「地震と津波で満身創痍の日本は、偏狭なプライドにより韓国の原発技術者の助けを拒否した」と非難。日本の未来について「韓国の助けなしでは国民の安全を守り、繁栄していくことは難しいだろう」と持論を述べている。

もっとも、キム教授の意見には「極端すぎるのでは」との声がネットユーザーから上がっているのも事実で、日韓関係の悪化を望まないのは韓国国民も同じのようだ。自体終息を促す動きもみられる中、日韓両政府の出方に注目が集まる。

参照元:Dailian(韓国語)   http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/