一日一翼

今井翼くんを中心に、大好きな滝翼について書いています★

告知

2008-11-15 21:39:37 | タッキー&翼
昨日のMステ、リピしてたら、どんどん好きになってきました!
手のひらを表裏するところがかっこいい!
やっぱりあのエクステ付けてる方浅井さんなんですね~
昨日もそうかなと思ったけど自信がなくて。
ああいうフラメンコ的な衣装で踊ってたりするの見ると
余計WWTPを見たくなります。滞ってたDVD化の要望また出しに行こうっと。

告知せず、微妙に見てます。
見たら泣くだろうなぁと思ってたけど、始まって1分経たないうちに泣きそうになって
このままじゃ最後まで見れそうにないので、パソコンをいじって半分聞き流しちゃってます。


本当、家族が病気になって気づくことってたくさんありますよね。

超個人的な話で暗めで長いです。
うちも母が病気になった時は家の中がガラっと変わりました。
本当に母は太陽なんですよね。私の生活もまったく変わりました。
それだけが理由じゃないけど、毎日のように練習があって
長期の休みもあまり実家に帰れない部活もやめて休みの間はずーっと実家に帰るようになって。
友達と遊ぶことも減ったし、同級生の楽しそうな顔も見たくなくて
同窓会とかも行かなかったし。

告知という点では、最近は?結果が出る前に告知するかどうかと患者に聞くので
うちの母は告知してくださいって選んでたそうですが。
告知されるのもつらいけど告知するのも本当につらい。
告知とは違うけど、私はある程度雰囲気から覚悟して母から病気のことを聞かされたので
すごくつらくて絶望的な気持ちにもなったけど、何とか耐えました。
いや、あんまり耐えれてなかったかもしれないけど。
それより、弟とか他の人に母の病気のことを話すのがつらかったですね。
なんか言葉にすると現実が重くのしかかってきて。

抗がん剤治療も通院でできるから、通院でしてたんですが、
夜は眠れないから、久しぶりに隣に布団を敷いて寝るまで話を聞いたりして
朝方4時ごろに寝たのを確認して自分の部屋に戻ったり。
もちろん毎日家事もしてたし、肩こったりするらしいのでマッサージしたり。
ちょっとは親孝行できたいい機会になったのかな。

家族が病気になって、唯一よかったなと思ったのが、父が変わったことです。
父が「ありがとう」というのを聞いたときは、本当に驚きました。
自分の脱いだ服も洗濯機に入れれないし、洗濯機も回せない、
米も炊いたことない、家のことは女がやればいいなんて考えてる
そんな父が作ってくれた卵焼きとお味噌汁はとても心に残っています。
祖母の介護もヘルパーさんが来てくれて家でしてるのですが、闘病中の母ももちろん黙って面倒を見てて
そんな母に小さな声で「ありがとう」といった父がすごく心細く見えたし、
母のありがたさに気づいてくれてよかったなとも思いました。

きっとこの出来事がなければ、私も就職で地元に帰っていなかったと思うし、
親も帰っておいでとしつこく言わなかったと思います。きっと心細いんですね。
私もこの出来事をきっかけにすごく自分の人生について考えることが出来ました。
19才だった私は、もし母が余命を宣告されたらと毎日のように考えて
早く結婚して孫の顔見せてあげたいとか、大学休もうとか色々考えて
本当につらい時期でしたが、がんだけに完治ということは言えなくても
ありがたいことに病気はよくなったし、家族や命の大切さに気づけた大切な出来事になりました。
そんな中でも、唯一全部忘れて、楽しい気持ちを思い出させてくれた滝翼魂。
本当に二人とお友達には感謝しています。ありがとうございます。

あーもう極限まで気分が落ちていますが、引き続きうっすら見ます。
がっつり見れなくて滝ちゃんごめんね。