よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

娘達 それぞれのやり方を見つけて…

2021-06-22 23:56:00 | 日記
明日は次女の登校日。
今週は 次女が登校出来る日(分散登校の為)
全てに登校します。
やっとスイッチが入ったのか次女さん!
いやいや…そんなことはありません(笑)本人曰く「まだまだ現実逃避中」とのこと😓
ただ、オンライン学習より登校した方がラクなので 「👧行くか」ってな感じみたい💧
その言葉を 堂々とハッキリ言える次女は成長したってことなのか・・・?🤔
確かに 開き直ることも時としては必要だよ~とは言ったけど・・・
それは こういうことではないのだけど💧(笑)
私が次女に伝えていることは 一つ。
「👩‍🦰いつ、何処で 何を勉強するのか、しないのか?は自由だけど、前期の期限を考えての行動をお願いします!」
要は間に合えば良い❗
今 抱えている単位は1年分だからね(^^;;
まだまだ 余裕の感覚なのかしら…?😑
オンライン学習をやりさえすれば 前期に9割以上の科目の試験は受けられるはずなのにな~😓
逆に言うなら、登校数には限りがあるから、オンライン学習を活用しなければ 前期試験には間に合わない科目が多々出て来てしまうはず・・・😰
オンライン学習が嫌いな次女さん。
いったいこの先 前期締切までの日々、
どう覚悟を決めて過ごすのかしら…?
乞うご期待です( ´•_•。)💧
体調面では アチコチ色々と言ってますが、
まぁ~メンタル面中心に 安定してくれているとは感じています。
だから言える単位取得話ですしね😁
「元気に前向きに活動的」ということではないのですが、
「安定している状態にある」ということです。
それでも  有難いことなのです!
     🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
もう一人(^^;;
こちらは勉強ばかりして過ごしながら、突然 就活不安になる、
ある意味情緒不安定娘。
私に言われてもね~( ´−ω−` )
「👩‍🦰今 勉強中でしょ?何故 いきなり就活の話になるのさ~😩」
就活不安スイッチが入るとタチが悪い😓
突然 不安をぶちまけてくる🥶
私は適当に話を聞き流すしか出来ないよ(笑)
だって 本人の問題だからね(´-ω-)ウム
それでも長女のスイッチは入ったまま情緒不安定モードのヒステリック入りでマシンガントーク炸裂中( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!
そこへ、
\ピンポーン/書留です📮 _____ 💌 .
長女から一時解放🙌🏼ε=ε=ε=┌( ˙-˙ )┘

「👩‍🦰長女さん!(☆w☆)
大学から~。特待生に選考されたみたいよ!
おめでとうございます㊗️🎉」

情緒不安定モードのままの長女(笑)
「🧑‍🦰( 'o' )!!!‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦本当だ」

「👩‍🦰長女ってさ~!凄いよね~!
君 本当に凄いと、ママ最近 マジメに思うよ~‼️✨」
「🧑‍🦰そう⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎😁」
「👩‍🦰うん!
この教育熱心とは真逆みたいな親のなか、小学生からずっ〜とコツコツ努力して、
確実に目の前の目標を達成していくよね!なかなか出来ることじゃないよ~!
そこに対して努力する姿勢は尊敬に値するよ~!
たださ~…残念なのが 性格(笑)
自分でわかっていない性格よね…😅
謙虚にも程があるというか、勿体ない性格の子だと思うよ🥶(笑)」

「🧑‍🦰それはね、世間には上には上がたくさんいるのよ!
私の土俵での勝負とは 比べ物にならない土俵で勝負している人が居るの!
私は身の程を知ってるからね~🤔

それにしても もう少し 自信を持っても良いと思うけどな・・・🤔


誰よりも喜ぶパパさん。
娘達の学力面には 昔から強い関心はない人(夫婦揃ってです)が
特待生で喜ぶ理由(笑)
1年分の学費免除になります(笑)
今年 既に払った学費が返金されるらしく
ガッツポーズ😄

((゜ㅇ゜)??? アレェ?
【賞状授与式】のために来いとΣ(゚д゚;)
長女の大学も 集団接種も開始されるからかな~🤔
【長女は受けません】
困ったな~🤔行くしか方法はないのかな?

あ!この書留のお陰で
長女の就活不安スイッチは一時期おさまり、再び勉強の世界へ入っていきました😁
良いタイミングに来てくれた郵便局員さんに感謝😁
     🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


「ランラン!( 'o' )!!!
何やら ゴソゴソと
大人しいと思っていたら・・・


駄菓子の蒲焼さん太郎を食べていた!
しかも 見つけた時には 袋を破り
既に完食後 ( ´゚д゚`)アチャー


山形の知人が贈ってくれた佐藤錦。
毎年 ありがとう🙇🏻‍♀️💞
2Lサイズ1kg分。
これを 2回に分けて完食したのは長女!
先日は確か
いただいたマスクメロン2玉を2日で完食。
我が家のフルーツの8割は長女が食べるσ(´~`*)ムシャムシャ
フルーツで季節を覚える程のフルーツ好きです。
次女はアレルギーもちのためあまり食べない…和洋菓子専門(笑)



私はコレ⬆️

こういうモノしか入らなくなっている😓
夏バテ 早し( •᷄⌓•᷅ )੨੨
どんどん 痩せていくカラダΣ(|||▽||| )
流石に自分でも焦ってきた…💧



夏バテ知らずでよく食べる家族……
本当に羨ましいわ~❗













最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-06-23 06:17:21
おはようございます😃
写真、綺麗な青空^_^

次女ちゃん、頑張ってるね。安定してるならなにより😃息子もオンラインは面倒だって💧画面、ずっとは目も疲れそうだしね。
息子は、休んだ日の放送視聴、今日までって、5時半に起きたのに、繋がらなくて諦めた様子。これじゃ休めないじゃんって。学校では勝手に大画面?に流してくれるみたい。パスワードが違うのか?
困りました。猶予はあるだろうけど💧昨日言ってくれたら、学校に確認できたのに。
まだ、早いから横になればいいのに、ゲームし出した。

お姉ちゃん!!特待生、素晴らしい💮
学費免除なんて、親孝行だわ。
本当凄い‼︎おめでとう🎉

そして、佐藤錦🍒うちも大好き❤でめ、高くてなかなか食べる機会なし💦
今年は、2人頑張ってるし、買ってあげようかなー。

ランくん、蒲焼さん、美味しいよね。
分かるのねー😃食べたくなってきた。買ってこよ。
返信する
Unknown (25253674)
2021-06-23 11:34:26
Leiさん
今日も良いお天気☀️

そうなるのよね~(笑)
元気が1番だからね~😅
あそこまでやらない姿勢を見せられたら
もう 言うこともなくなるわよ・・・😢
息子くん ネットが繋がらなかったのか🤔
オンラインも面倒くさいシステムよね💧

長女。私も 冷静に考えたら
「かなり凄いじゃん👏」と思って…
元々頭が良いタイプではない分、かなり努力の子だけにさ。
しかし 褒めても響かないみたい(笑)
今更…なんだろうな😅
学費免除は2年生の成績からの選考で3年生から適応されるモノらしいから、是非 来年も~🙇‍♀️🙏って😅

佐藤錦ね~高いよね(*^^*)
1kgを毎年 全部長女が食べちゃってるよ(笑)
上京中はパパが届けていたぐらいだからね😁

ランラン🐶
今朝も蒲焼さん太郎を見つけたわ👀
急いで長女に取り上げられていたけど(笑)

さて、ウチも 今から登校よ💪
高速集中工事が終わったから
パパ運転で30~40分かな😊
帰宅したら夕飯支度・・・😱
できるかな・・・🥲
返信する
Unknown (tochika)
2021-06-23 17:52:09
2020さん、こんにちは😃
長女さん特待生おめでとう㊗️ございます。
スゴイ!狙って獲得出来るものではありません。
「コツコツ積み重ねる」素晴らしい才能をおもちですね。日々の努力...誰もが分かってはいるけど、それが出来ないのが大多数だと思います。
学費免除、親孝行ですね^_^

次女さんは、学校へ通った方が単位を取るのが楽なのでしょうか。オンラインだとレポート等が大変とか?
現在、気持ちが安定しているのは何よりですね。

おぉ、佐藤錦。久しく食べていないなぁ。
昨日普通の山形県産のさくらんぼを食べましたが、甘くて美味しかったです。

ちなみにウチの王子、今日もお休みしたようです。オトーが帰宅するまでに(現在帰宅の電車の中)洗濯物を込んだり畳んだり、晩ご飯の準備とかしてくれると助かるのですけど。今頃、友達とゲームで遊んでいそうだなぁ😓

空の写真、清々しいです♪
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-06-23 18:27:37
ママさん
こんにちわ~
本日もお疲れさまです♪

青空も素敵だけど
ツヤツヤしたサクランボも素敵
つーか旨そう(爆)
私もフルーツは大好きだけど
皮を剥くのが面倒なんで
そのまま食えるフルーツが好きかな(笑)
メロンは流石に丸ごとは頂けませんが(笑)
剥いて切ってくれれば食べる程度
(*´σー`)エヘヘ

おねーちゃん凄いな~
特待生って並みでは選ばれないよ~普通♩
特上クラスって言っても過言ではないぐらいの
高級素材ですが?(笑)
折角の素材を無駄にしない様に
そこらの見た目が同じでも中身が違うぞ~アピールを
是非、身に付けて貰いたいモノですが(笑)
何かのことわざにもありますが
天に二物?三物?を与えません
等ありますけど・・
それは例えであって
多くの長所を与える事はしなんすめぇなもんで
往々にして他に欠点があると言う事を認識する冪
その中に絶大な欠落を認めず遂行してしまう勝手な自信こそ
最大の危うさなんです(笑)
気付けばね~おねーちゃん間違えなくスゲー人材になるよ

次女ちゃんも好き嫌いがハッキリして
ま、面どい方より自分にあったやり方?
方法?で進むのは私は賛成ですが(笑)
あとはママさんが言う様に自分で把握して
ご利用は計画的に
じゃないけど
ペース配分と現在の状態や状況を意識して
行動してくださいね
ヾ(*´∀`*)ノ
でないと私の様にダラしなくなって
後が大変になりますから(笑)


ママさん、痩せた?
つーより窶れた?
(やつれた?)
ご飯、食べられない?
私の肉あげたいぐらい(笑)
空気や水でも肥える体質の私でも
喰わないと絞んじゃうよ~(笑)
ちょっとでもイイから食べないとね💗

あ、昨日の
1/25000=0.04%
はね
帰らぬ人になる確率です(笑)
稀にあるって
この前の検査で説明されたけどね
CTを鮮明に撮るのに心臓の動きを抑える薬を呑んで
その副作用かなんか知らんけど
そうなる人が居るって事らしいです(笑)

たぶん、大丈夫と思うけど(笑)

じゃ~ママさん、また来るね~💖
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-06-23 18:36:21
すみません

佐藤錦 ネットで見ちゃいました(爆)
2Lサイズ1㎏
けっこーするね~
返信する
Unknown (25253674)
2021-06-23 19:21:38
tochikaさん
お疲れ様です!
ありがとうございます😊
次女は そうですね~😅
登校した方が断然 ラクです😁
オンライン学習はレポート数が倍以上になるので😅
しかし、登校出来る日も限られるので…
長女と真逆で コツコツは嫌いみたい(*^^*)
私に似たのかも😁
後半 溜まりに溜まって また 病まなきゃいいけどな~😰

佐藤錦 私も久しく食べていません(笑)
さくらんぼの時期は短いですからね~
貴重です😊

源次郎くん tochikaさんが予想していた通り、今日もお休みですね(*^^*)
明日は木曜日。
残り2日は登校するかも😊
そんな気がします(*^^*)

今日も猫ちゃん 撫で撫で待ちで
テーブルの上に上がっているかな😍

tochikaさん
ゆっくり 休んでくださいね!
返信する
Unknown (25253674)
2021-06-23 19:58:40
\(^o^)/メズ~女姫~❤
お疲れ様です!
どう?
今日はお仕事 あがれそう?
今日も暑かったよ(^^;;

フルーツ剥くのが面倒くさい😁
わかるわ~!
私も面倒くさいから、長女には
フルーツは自分で剥くようにって
最初に教えておいたからね~(笑)
メロンなら 切るだけだけど、林檎とかグレープフルーツとか…面倒くさい。
私も 剥いてもらえば食べる程度よ(笑)

長女。そうそう!
だよね~( ´•_•。)💧
まさに メズ~女姫~の仰る通りなのよ!
自己アピールをね~!
本当 勿体ない子だと思うわ(/ω\)
これも 親が褒めずに来たからかね…💧
ウチは学習面倒では 褒めも貶しもしないで放置してきたからかな~(◞‸◟ㆀ)
パパさんも なかなか 認めない人だから💧
長女を認めたのも高校生になってからだからね・・・
今頃 「アイツ凄いな~」て言い出したけど、もう 長女は「バカにしてるのか?」て(笑)
まぁ~まだまだこれからよね!
社会に出たら学力だけじゃ 無理だからね~(笑)

次女は 私に似たのかな~😊
私的には友人になるなら、長女より次女かも(笑)
これも、仰る通り!
自己管理を頼むぞ!って感じ( ´•_•。)💧
もう18だからね~
イチイチ言いたくないんだよね(´×ω×`)

私…痩せた・・・。
食べなきゃ 痩せるわよね・・・(✽´ཫ`✽)
空気や水でも・・・ってやつ!
あれは 健康の証拠だね~(^^;;
夏は食べれないタイプなんだけど、冬に蓄えてなかった分 ヤバイ₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎
うん!頑張って アイス食べてる(笑)
かき氷にハマっててね、毎日 食べてるよ~(*^^*)

なるほどね!
検査で点滴入れるからか~(๑˙꒳​˙๑)
0.04%もいるんだね・・・

佐藤錦(笑)
調べたの~(笑)
確かに高いだろうね~(*^^*)
長女は馬鹿食いしてたけどね(笑)
あ!私は一つも食べてないよ~(*^^*)
身体に良いみたいよ~さくらんぼ。
時期 短いし
週末にでも 食べたら~( 。' ')❤(' ' 。)
私は スイカでいいや(ノ≧ڡ≦)☆

明日も大変かな…
ゆっくり 休んでね~!

何か 私がドキドキしてきたけど(笑)
検査。
付き添いたいぐらい(^^;;
返信する
Unknown (uparin)
2021-06-23 23:52:51
本当に素敵な青空ですね。
長女さん、特待生なんて凄いですね!
学費助かりますね😍
コツコツ努力されて素晴らしい。
努力する能力も才能の一つだと思います。
子どもの能力って生まれ持ったものが大きいなぁ…と子ども2人育ててみて思います。同じ環境なのに(上か下かの違いだけ)全然違う…

うちはフルーツ私しか食べません!
いただき物なども一人で食べています🍒
佐藤錦美味しいですよね。
お高いのでなかなか自分では買えませんが…。長女さん全部食べちゃったのね😳
たしかに子どもが美味しいと言って食べてくれるなら親の分もどうぞってなりますよね。
返信する
Unknown (25253674)
2021-06-25 00:28:00
uparinさん
コメントありがとうございます。
そして 返信 遅くなったしまって
ごめんなさい。

「努力も一つの才能」
そうですね!
私は あそこまで出来ないタイプなので
娘ながら 凄いな~と思います。
どうか、 その努力がいつの日か
「よかった」と感じてくれたらな😊
生まれもったもの・・・なのですかね?
確かに 姉妹でも やり方はそれぞれ😁
自分に合う 生き方をみつけていってほしいです!

(笑)ですよ~😁さくらんぼ。
どんなにたくさんあったとしても
結局、親の分も子供に(*^^*)
ですね!
ウチの娘達は 食べることが大好きなので
よけいに 幸せそうに食べる姿に
ついつい どうぞ~って😅

次はスイカが食べたいそうです(笑)
返信する

コメントを投稿