よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

次女の今

2021-01-25 03:41:00 | 日記
数年前 相田みつをさんの美術館へ行った時に各々が選んで購入した詩が我が家のアチラコチラに飾ってあります
      🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
今年の初めに
【ブログ内でも載せました】
ある意味 子離れ宣言をしました。
2週間前の診察時
ブログ内容の通り、私は次女に ある意味突き放した様な対応をしました。
以後のブログにも、次女のことに関しては 生活面などの様子しか 載せてきませんでした。

ここからは、賛否両論ある話になると思います。
子離れ、親離れもその1つ。
心底 安心して離れられるわけもなく…
離れた振りと言った方が正しい表現でしょう…

現在の次女は、相も変わらず 自室に籠る生活です。
ここ最近のブログにもあるように、長女だけが勉強や生活面の事を注意していましたが、私もパパも学校のことや生活面においては、
今回は何も言わずにいます。
食事の時や家族でのお茶Timeに声を掛けるぐらいです。


今日、夕方 次女から私へLINEが入りました。
調子が悪いから あと少し休んでから下ります』
1時間後 私は 次女に連絡
『体調が悪いならば 病院へ行く?』
いや、そういうのではなく…心の問題だから…』
『心…なら、○○病院【かかりつけの精神科⠀】でもいいよ!
部屋から出られない日々が続くぐらいなら…
 パパも居るし行くなら先生と連絡取るからいってね~』
次女はその後 夕飯に下りてきました。
病院へ行く気はないようです。
(私達は正直 次女が行かないことを わかって 敢えて 言ってました…)


次女が夕飯に下りて来るまでの間、私とパパは 久しぶりに次女について 真剣に話しをしました。
『👨今は試験前だからという理由からだろう。
現実逃避したいんだよ。
体調不良の原因はそれだけだと思う…
しかし、時間は止まらないから、試験が終わって 春休みになれば また 少し落ち着くかもしれないよ。

確かに次女は病気なんだと思うよ…
例えば 病気だからと優しく寄り添って病気を理解し、次女に合わせて 好きなようにやらせるという意見もある。
しかし ウチはもう9年だよ…
ずーっと 合わせて待ってきたよ!

病気で、例え この先も 根本的には治らしずに 抱えて生きていくしかないのかもしれない。

今は 試験を受けたり、今度3年生になったり…1つ1つ経験する事で
『なんだ、私にも出来る』という自信を本人がつけていくことが大事で、
もう リハビリの時が来ているんだよ。
現実逃避したくても 今は じっと本人が打ち勝ち、1つ1つ経験を積む時間を待つしかないと思う。

親は一生 こうして 好きなようにやらせたまま養っていくことは無理…
病気でも いつかは 自分で生きていかなければならない。
そのために、 次女が働いて アパート代ぐらい稼げるようになったら、俺は次女の背中を押すつもりだよ。
一人暮らしでも 寮でも 1度は家から出すつもりでいる!
そうでなければ、いつまでも親がいなきゃ生きていけない子になるぞ!

1人なら、生活するために 自然とやらなきゃならないことも沢山ある。
自由の分、自分でしっかり動かないと生活出来ないのだから。
その経験をさせる必要があると俺は思っている。
親も鬼にならなければならない時があるんだよ!
パパは ハッキリと覚悟を 決めているようでした。
    🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
夕飯も終え、各々 リビングで自由に過ごす。
パパは勉強。
【これも実は次女に対して、勉強する父の姿を見て 何かを感じてほしくてはじめたようです】

そして 就寝時間。
パパが自室に入り、私達も眠ろうかと話した直後、次女が
『👧話しをする?』
『👩‍🦰??…話??何の?』
『👧今の近況報告みたいな…』
👩‍🦰いいよ~!
👧最近、理由がわからないけど 辛いの…💧
色々 調べてみたりもしたけど、良い事は書いてなかった。
やらなきゃならないこと、勉強や家のこととか…わかっているけど…辛くて…
 理由もわからなく辛いなんて言ったって どうにもならないことだし…
誰かに話して 変に 自分が、嫌な事を言われたくもなくて…
だけど 何か 辛かったり怖かったりする…

私は 試験前の勉強が上手く出来ずに 不安だったり、
やりたくないから 今が辛くなったり、
やってないから 結果(先が)怖かったりするのでは…
実は 辛い理由は本人が1番 わかっているのではないか?
と 感じました。
しかし、嫌なことも言われたくない…と言っている次女に
私は 敢えて 何も言いませんでした。

試験 受けなくていいよ!
勉強 しなくても大丈夫だよ!
ダメなら (卒業) 延ばせばいいよ!

この言葉を望んでいたのか?
もわかりません…
しかし、今の次女は 明らかに 症状が悪かった時期の次女とは、違います。
そんな今の状態で、
『嫌ならやらなくていいよ!』
の言葉は 出せませんでした…

やはり パパさんのいった通り
もう9年ですから…
背中を押すというよりも
黙って 見守るしか出来ません。

 前回の診察で薬が増えましたが、
それでも主治医は 以前なら止められていた学校への登校や、試験を受けることを止めませんでした。


一通り話した次女は
いつも通り
自室へ入っていきました。


きっと 私は
試験が終わるまで
このまま
何も言わずに 次女に全てを任せて、見守るのだと思います。

手を貸さない(敢えて何も言わない)
それが、私の今の 親としての
我慢(愛情)なのでしょうか?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2021-01-25 07:31:37
試験を前にして 不安なんでしょうね。
うちの三男も 来月 試験があるので、いつもと様子が違っています。緊張しているのだと思います。
試験が終われば、大丈夫かな。
私は 何も言わず 見守っています。
パパさんのように 勉強している姿を見せたいのですが、それも 出来ません・・・双代いと ずっと思っているんですけどね~。

次女ちゃん 話を聴いてほしいだけだと思います。ちょっと吐き出して 気持ちを整理しようとしてるんじゃないかな~
返信する
Unknown (Lei)
2021-01-25 08:28:34
おはようございます♪
そうですね、試験がプレッシャーなのかな。ウチの息子は、今年は受けませんが、来年はどうなるんだろうな。続くかさえ分からないけど💦
次女ちゃんは、自分の不調を言葉にしてくれてるのは、やっぱり、何か言ってほしいからなのかな。2020さんの言う通り、辞めてもいいよと言ってほしかったのかな。試す?そんな感じかな。
受けなきゃいけないのは、分かってるんですもんね。でも、怖いんですね。大人でも試験は、怖いですもんね。
パパさんの話は、私もそうだなと思うところもありました。病気でも、それを自分で認めて、受け入れて、それでも1人で生きていける様になってもらわなきゃですもんね。私もそう思います。自分と向き合って、自分の出来る範囲で頑張っていければいいと思ってます。贅沢な暮らしなんかしなくていい。最低限の暮らしを自分で出来る様に。まだまだ、先だと思うけど、、そうなってくれないと、親はいつまでも生きていられませんからね💧先を考えると不安だらけです。
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-01-25 10:51:42
ママさん
おはようございます

ずっと見入ってました。
獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす
なんてありますけどね

我慢ではなく
ママさん
私は愛情だと思います
守ってやるばかりではなく
這い上がって来るのを
見てやっても良いと思う
適当なトコは手抜きしても
構わないんだよね
その代わり
ヤル処はキッチリ遣らないと
ダメだけどね
ありのままの自分を
受け入れる
自己受容が前向きに生きる上で
重要だと思う
けどね~
まだ未熟で至らない処も
沢山あり
理想には程遠いかもしれませんが
日々一生懸命に頑張って
健気に生きている姿を
認めてあげましょう(笑)
未熟だからといって
責めるのは辞めてね。。
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-01-25 10:58:55
あ~
本日もまたママさんと
被りましたね💘
今週も宜しくお願いします
m(_ _"m)ペコリ
返信する
Unknown (2020)
2021-01-25 15:03:32
りんさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
三男さんも 頑張っているんですね!
次女は 勉強はしていない感じです…
やらないから不安が増すと思うんだけど、やる気にならないんでしょうね…💧
不合格だと 試験後のメンタルも 尚 落ちそうで、そちらの方が心配です💧
話しを聞いて欲しいだけなら、いくらでも聞きますよね!
話してスッキリした様子は感じなかったけど…💧
自分との戦い…かな🥲
返信する
Unknown (2020)
2021-01-25 15:16:30
Leiさん お疲れ様です。
今、Leiさんブログにもコメント させてもらいました。
パパの話しを聞いて、理解出来るけど複雑な気持ちにもなりました。
ただ、やはり 私は甘いところがあるから…
冷静なパパに 少しは 任せることも取り入れなきゃいけない時もあるのかな…って。
長女を1年出してみて、本当に変わったから 余計かな…
長女の時も 親は不安で仕方なかったけど…
そうそう!最低限の暮らしが出来るなら、敢えて 出さなくても良いと思います。
親元に居ても しっかり出来る子も 沢山 いますからね!
私もですが、旦那も 自分が働けなくなった時のことが不安みたいです…
まだ先のようでも、旦那のなかでは もう カウントダウンがはじまっている感じです…
かといって、現在は パパの方が 私より娘に優しいですがね(笑)
幼いままでいてほしかった…
そんな気分です🥲
返信する
Unknown (2020)
2021-01-25 15:24:17
メズさん お疲れ様です!
コメントありがとうございます!
メズさんの意見 正直 聞きたくて😅
ありがとうございました。
這い上がってくるのを見ていてやる…
凄く 愛情たっぷりに感じる言葉に
救われました。
自己受容か…
それって どうすればいいんだろうな…
認めてあげることなんだろうな…
私達夫婦は そこがダメなんだろうね…
未熟だからと責めないって言葉に
ドキッとしましたからね…
私、人を育てるのが下手だわ😓
そんな愚痴っても、母親になった以上は責任あるのにね…💧
しっかり しなきゃな~😔
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-01-25 16:11:05
ママさん

なんか偉そうに語りましたが
人を育てるのは
難しいです
どうしても感情的に
成りがちでついついって事も
有りますからね

自己受容ね~
これも様々な方法や見解が在る様ですが
次女ちゃんが習慢化にするには
日々のトレーニング?
をしないと身に付きませんね
それをママさん夫婦で
見守ってあげてください。
なーんて
私センセーみたいな事言ってますが;;
日記にも書いたけど
過去の記憶の後悔とかではなく
欠点を探って反省し改めて行動。

過去の出来事や記憶に
今の自分を
支配されてはいけません
って事ですね

言葉では簡単ですけど
実際はとても難しく時間も掛かるモノだと
私は思います。
返信する
Unknown (Lei)
2021-01-25 18:07:52
分かります。
幼いままでいてほしかった。。
心配も小さなものだったしね。
でも、あの頃は、成長が嬉しかったんだよな。大きくなったら、、なんて夢も見たし。でも、結局は思い描いていた様にはいかないんですよね。
息子も、一度位、家から出た方がいいと思う。初めから一人暮らしは無理だろうから、最初は寮みたいなとこが安心かな。
まだそこを考えるまでいかないけど💧
あっ、カラーしてきました。
いつも通りの色で根本だけ。冒険は出来ませんでした💦でも、シャンプーは気持ち良かったし、リフレッシュ出来ました😊
返信する
Unknown (2020)
2021-01-25 18:53:00
メズさん 改めて ありがとうございます!
過去の自分に支配されてはならないね…
なるほどな…って😊
適切な距離で見守ることが
1番 難しいってこと、
凄く 実感です😓

我が家は もう 夕飯ですよ~😊
メズさんも 盛モリ食べて リフレッシュしてくださいな~😁
返信する

コメントを投稿