よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大人ってだけでは 、、、親ってだけでは、、、

2020-08-30 03:38:44 | 日記
次女は 自ら試験に向けての勉強を始めたようです💪☺️
試験は来週の月曜日、火曜日、木曜日の3日間です。
コロナの影響で生徒が一斉に集まる試験での対応にただでさえ大変な環境の学校。
それでも 担任の生徒は次女を想い なるべく 人が少ない環境で試験が受けられるように…と 職員会議で提案して下さいました🙏
『先生、コロナのこともあるし、今回は 大丈夫ですよ!無理しないで下さい。』
と 先生からの連絡には応えました。後日 娘へ先生から、『1人というわけにはいかないけれど、別室で少人数で受けられるようになってるから安心してね 』というメールが…
通信制の学校なので、担任といえ、かなりの人数を担当している先生です。
我が娘のために、細かく1つ1つ考えて寄り添って下さろうとするお気持ちに、『ありがとうございます 』では足りない感謝の気持ちでいっぱいです。
やはり、成長期の子供達にとって、いかに、寄り添い 思いを寄せて関わって下さるか?
周りの大人の影響って 凄く大きいと感じます!
姉妹を育てるなかで、正直 えっ!😱という先生も見てきました。だからこそ、娘を預ける親の立場からして、一生 忘れないだろう 素敵な先生の存在は親としても心から有難く思います。
子供って厳しくても生徒を思う先生と、優しくて上辺だけの先生…、教師歴が長くても自己方針を曲げずに個々の生徒を見えないまま 我が道を自信満々に突っ走る先生、若く試行錯誤しながらも 個人を見ようと必死になってくれる先生もいる…
生徒はわかるんですよね!
長女も含め、私が学校に通わせるなかで、感じてきたことです!
娘達には『大人といえ、色々な人がいる。決して全てが正しいわけではない… 』てことを話して育ててきたわたしですが、だからこそ、
娘達には、良い先生との出会い、寄り添うエネルギーを使って下さった先生方に対して、先生だからと、それが決して 当たり前ではないという感謝の心をもって進んで欲しいと願っています!
それは きっと 社会に出ても同じこと。
自分に力を注いでくださった大人に 今度は 娘達が 人に寄り添える大人であってほしい。
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
私はまだ、 今日も不調、、、💦
昨日 掃除もしていないことが気になる、、、🥶
パパにお願いして、代わってもらいました🙏
やり方…もっと、、、なんて気になってしまうけど、『やって貰えるだけ有難い 』と、見ない振り😅
夕飯支度も パパにお任せ🙏
⭐夏野菜の麻婆丼(?)
その1品でしたが、、、😅
3分クッキングで見たらしく、初めて作ってくれました。
これが、お店で食べるより美味しかった~😋
パパレシピに入れて また作ってね!て 頼んだぐらい😁
今日も吐き気があって 朝から何も食べられなかった私の初食事でしたが完食しました!
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
今夜 また パパさんが 配慮ない言動に、、、😠
傷ついた次女。
別室に入った次女、、、
心配になりましたが 5分後には 勉強道具を持って 割り切った様子で何事もなかったように現れたました。
パパが寝室に入り 女子会スタート一!
1発目に やはり その話題に
『👧 さっきのは結構ショックだったよ、、😨父親だよ!酷いよね?何だかパパを幻滅したよ、、、』
『 👩ごめんねm(_ _)m
あれは ママも酷いと思った、、、😓だけど、きっとパパは深く考えてなくて、何も考えずにしている行動だとは思うから、気にしなくていいよ!』
『👧 私さ、もっと 幼い頃から 反抗ばかりして パパにも 平気でブチ切れたり出来る子だったら 良かったのかもな、、、🤔て思う!』
『👩‍🦰 確かにあれはパパが悪いけど、それはダメだろ😑そんなふうにしてきたとしても、 パパなら勘当されていただけだよ、、、』

何も言えなかった、、、
我が家は 娘達が反抗期的な時期に入ってからは、パパは怖いイメージでした。
パパが1番 偉い!パパの言うことが正しいという環境に疑問を感じたのでしょう、、、
(幼い頃はパパが大好きな娘達でしたが)
そして 今は、娘達が精神的に大人になり、そんなパパを受け入れられない部分もあるのが事実です。
しかし、何だか キレるとタチが悪いタイプだから…と、
娘達は ある意味 考えながら発言したり、行動するようになっている気がします。

次女の言葉に 何だか 親として 申し訳ないような、いたたまれない気持ちになりました、、、

もちろん パパは 良きも悪くも 我が道を突き進むタイプ、、、
そんなこと 娘達の そこまでの思い(成長)をパパは知りません…

私は 親子であれ、娘達を自分の価値観や希望のレールに従わせたり、押し付けることが とても嫌いです。
上から物を言うような押し付けがましい親の立場を利用したかのような発言も…。
その事では、夫婦でも何度も話し合ってきましたが、もう大人の 一家の大黒柱の価値観や、行動なんて 変わりません、、、
パパに合わせられない
私のせいもあるのでしょう、、、
娘と父親の距離が離れていくことを感じています、、、





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-08-30 06:59:06
おはようございます😃
父親って何なんですかね。子供を想ってない訳ではないのに、何がおかしな言動をしたりするんですよね。これは、母親より子供と一緒にいる時間が少ないからなのか?ウチは、旦那自身の性格?特性?もあると思うけど、時間の少なさも影響してると思います。何を言うと嫌がるかとか、何をされると嫌だとか、分からないんだと。だから、下手に何かを言って、おかしな事になるよりはと、何も話さないのかもしれません。いやいや、子供の反応が薄くても、会話しようと努力しろよ。息子の方が気を使ってるわ。
先日、旦那は、正論でせめちゃいそうだから、、と言っていた。そこを、大人なんだから、グッと抑えるんだよ。
結局、今までと変わらず。
1人育児だな。。
返信する
Unknown (りん)
2020-08-30 10:38:44
おはようございます😄
周りの大人の影響ってスゴいと思います。
それをどう受け取るかは、家の考え方次第。
次女さんの担任の先生のきめ細かい対応も、2020さんのように 感謝する方もいれば、当たり前と思う親もいると。
その子どもも影響受けるよね~。

お父さんは なかなか 変わらないよね~。
2020さんのご主人は、家事も手伝ってくださって 有難いよね。
配慮の無い発言について、女子会で吐き出せて 羨ましい。
うちの男子達は、直接 言い返したり、無視したりと、それはそれで 気を使いますよ~。
返信する
Unknown (2020)
2020-08-31 00:30:50
Leiさん コメントありがとうございます。
息子さん 本当に良かったですね!
1人で外出 頑張りましたね!
きっと 大きな自信になったんじゃないかな…
その達成感の積み重ねですよね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
旦那様の正論で…て言葉、わかるわ~💦
自覚があるだけ 素晴らしいですよ!
うちは 正論でせめてる自覚もないと思うわ、、、
正論=常識=正解 みたいな人だからな💦
だけど、娘が頑張っていることが目に見えてわかる時の応援するパワーは凄い(笑)
要するに 心の問題には疎いのかな、、、(笑)
うちな娘だから、パパも理解に苦しむのは仕方ないのかもしれないけど 主治医や私に怒られるから これでも 以前よりはだいぶ良くなった方です(笑)
来年からは 不登校の男の子を会社で預かることにしたみたいで、その子の学校まで行って話をしてきたらしいです。(現在のサポート校も登校出来ず 春に卒業は無理らしいですが、うちで雇から夏には卒業させて下さるって話し合ってきたと言ってました)
男の子の気持ちには 寄り添えるのかな、、、(笑)
明日から 次女は試験です。
流石に今夜は緊張で元気がありませんでした。
これも経験。また、1つ 乗り越えてくれると信じます!
返信する
Unknown (2020)
2020-08-31 00:45:38
りんさん、コメントありがとうございます。
ですね…。
親では出来ないこと、親では意味がない言葉もあると思うので…
娘は、周りの大人に恵まれてきているので、これまでも支えられ 教えられて、今があるのだと思います!
貴重な財産ですよ!
旦那は、家事は大抵 やれます(笑)
私が鬱で寝込んでいた時期もあったので、働きながら 子供達のこともやって介護士状態でしたから感謝もしていますよ(笑)
長女の高校時代のお弁当は 3年間 毎日 主人が作りましたから…
もちろん そんな父親の愛情を娘達も感謝はしているし、基本は大好きなのだと思います。
しかし 人として、、、と考えると ??になるみたいです💦
娘達の方が 精神年齢が高くなってきた証拠でしょう😅
しかし 主人も現役でバリバリ働いているので、主人に逆らうのは私と娘達だけ、、、💦
そこが問題かな…
返信する

コメントを投稿