つれずれ日記~~♪

          日々の出来事!!
            思う事・・・・

***笹百合***

2016-08-12 20:47:52 | 季節の花

                                     

                                            

                                     ササユリ(笹百合)は6~7月に咲く 多年草。花言葉は「清浄、上品、」

                                     我が家の庭に植えた覚えのない笹百合が年々株を増やしています。純白で葉は笹の

                      ようなのでこのような名が付けられたのでしょう~日本特産で日本を代表するユリです。

                      お盆に合わせて開花しました、希少価値のある花、毎年咲いてくれると嬉しいですね・・・   

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹百合 (rei)
2016-08-16 11:21:58
純白な笹百合はお庭の中でも
一際目立ち存在感が有りますね~
そして暫らく楽しめる事でしょう

返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-16 13:46:14
Rei 様
ありがとうございました。庭に沢山咲きました
ので、お墓と仏壇にお供えしました。
以外と水揚げが良いです。
夏はお花は長持ちしませんね~
返信する
ゆり (kozue)
2016-08-16 17:48:18
笹百合真夏に咲くのですね
暑い暑い日に純白の笹百合心が癒やされますね
初めてです
先日子供と一緒に2泊3日で長崎に行ってきました
体がどうにかなりそうに暑かったです
返信する
~お元気で何よりです~ (hana)
2016-08-16 19:51:04
kozue様
お訪ね頂いて有難うございます。
長崎と言えば懐かしい~あれから何年たちますか?
若かったですね
お元気でご旅行を楽しまれて良かったです。
疲れは後からやってきますよ~
返信する
笹百合 (oko)
2016-08-17 16:31:19
花言葉は「清浄、上品、」↑のご紹介ですが、素敵な画像に魅入っております。
笹百合が一段と美しく映えますね。
返信する
<百合の花> (hana )
2016-08-17 21:48:27
oko様
お訪ね頂いて有難うございます。
昨夜の風雨にも耐えてまだ咲き誇っております。
繊細な花と思いましたがとても丈夫です。
花が大きいので一輪切り花で部屋に飾ると雰囲気が
明るく元気を貰っております。
返信する

コメントを投稿