つれずれ日記~~♪

          日々の出来事!!
            思う事・・・・

**彼岸花**

2018-09-18 20:27:10 | 季節の花

                                                                                

                                                                        

                                                                                                                  曼珠沙華

                             9月も早や半ばお天気は不安定ですが、恒例のウオーキング、敬老の日も過ぎ秋本番を迎えています。

                             彼岸花は多年草・・「想うはあなた一人」には花の咲き方から付けられた花言葉・・・

                             長い茎の上にだけ花が咲き花が落ちると葉が出る・・・この様子を韓国では「葉は花を想い、花は葉を想う」

                             なんとも切ないですね~そして「相思華」と呼ばれているそうです・・・

                             英語では別名・・ロコリス、ラジアンター・・・燃えるような真っ赤な花に元気を貰います。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼珠沙華 (oko)
2018-09-19 10:43:22
素敵な光景に出合いますのはウオーキングをされておいでの収穫ですね。
こちらではじめて曼珠沙華に出合うことができました。
有り難うございました。


返信する
~田園風景~ (hana)
2018-09-19 16:28:44
oko様
お訪ね頂いて有難うございます。
今、彼岸花が咲き競っております、四街道では
団地から外れますとやはり田舎です、田園風景が
広がっております。
ウオーキングでは池田様とご一緒でした、
奥様に宜しくお伝え下さい。
返信する
彼岸花 (syozen)
2018-09-26 23:59:45
毎年この季節は明日香村稲渕の棚田の彼岸花が有名で
彼岸花が咲くころに案山子コンクールが行われます。
ところが今年は彼岸花が少なく、物足らないものでした。
今年は夏の猛暑がことのほか酷く、水不足だったのが
影響したものと思われます。
折角期待して訪れた観光客は少し当てが外れたようです。
返信する
~曼珠沙華~ (hana)
2018-09-27 11:16:04
syozen様
何時もコメント頂きまして有難うございます。
今年も「案山子コンクール」が開かれているものと
思っておりました、その様子をoko様のブログで
拝見しておりました。
水不足の影響ですね~残念でした。
また台風が列島を狙っております、関西には
親戚も多く心配です、syozen様もお気を
付けて下さいませ。
返信する
涼しくなりました (kozue)
2018-09-29 11:54:49
真っ赤な彼岸花とはお別れの様でやっと涼しくなりましたがまた台風が来ますね
こちらはいままで災害が無かったのでびくひくしています
お元気でウオーキング頑張っていますね
私は頑張るぞと思っていますが続きません
お元気で
返信する
~台風の多い年ですね~ (hana)
2018-09-29 15:09:46
cozue 様
お訪ね頂き有難うございます。
秋も深まりましたが良いお天気が続かず
気温も上がったり、下がったり、今年は
本当に不順ですね~
また台風です、実家の大阪が心配です。
ウオーキングは絶対体に良いと実感です、編み物
パソコンばかりでは動きませんから~笑
返信する

コメントを投稿