のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

歩行者に優しい

2019-03-27 10:00:57 | 日常・思うこと



今日もいいお天気になりそうです☀


朝の情報番組で、信号機のない横断歩道で歩行者がいたら一旦停止するのは長野県が全国で1位だと。


止まらないワースト1の県の様子を見ましたが、車優先社会なのですね。あれでは歩行者はいつまでたっても渡れない、怖いなぁ😓


教習所で習ったはずだと思いますがね…

県民に聞くと親がそうだからと( ; ゜Д゜)

助手席や後部座席に乗っているときに親が(止まらない)そうすると、それがあたりまえになるのですね。


長野県民に聞くと親がいつもそうしてるからと、止まるのがあたりまえだから自分もそうすると青年が言ってました。


歩行者が手をあげてくれるとわかりますが、手をあげなくてもゆっくり近づきますけどね。

タイミングあわずに止まれないときは申し訳ない気持ちになります。


ランドセル背負った子どもたちは手をあげて待って、横断歩道渡って、渡りきったら振り返って「ありがとうございました!」ってお辞儀をする。

それを見届けてこちらも頭をさげる、それまで止まって…いい光景ですねぇ。

学校で教わったのでしょうね、そういうのはよくみかけますし中学生でも会釈してくれますよ。



でもね、それがあたりまえすぎて若くない歩行者が平気で国道を横切るところもあるんです(^^;


どの県も運転マナーは癖があるようで、信州だってマナーがいいわけじゃないでしょう

でも歩行者に優しい運転をしていけたらいいですよね。



Hiro



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。