まち歩きとDIYと こどもと一緒に生き物あそびも

日々のちょっとした出来事をつづるblogです。

オオクワガタ割り出し その後の菌糸カップへの移動

2020年07月26日 | カブトムシ クワガタ日誌
7/25子どもたちとオオクワガタの割り出しをしました。


その時、まだ菌糸カップを注文していなかったので、マット(土)を入れたプリンカップに分けました。菌糸瓶へ移した一番大きな幼虫が思いの外よく食べていたのですぐに菌糸カップに移すことにしました。
幼虫が小さいうちは菌糸に巻かれて死んでしまうこともあると言います。かなり小さな個体もいたようでしたが時間がとれるのもこの日曜日しかないので決行しました。

宅配で届いた月夜野きのこ園の菌糸カップ

空気穴を画鋲で開けてみます。
ところがすでに4ヶ所ずつ開いていました

幼虫を入れる部分の菌糸を少し崩します。
念のため空気穴付近を崩したので端に寄せています。

完成しました。
小さい1齢幼虫も菌糸に負けずに頑張れ❗️

それぞれの個体の記録写真を別記事に備忘で載せ、後で振り替えるのを楽しみにします。

今回の菌糸カップ(プリンカップ)は以下の物を使用。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトムシのペア | トップ | オオクワガタ幼虫の記録 2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。