ハオ・サボ・多肉日和 2019

趣味の中で育ててみたい・・・・・ときには放置します  (^-^)

突然の津波警報に

2022年01月16日 11時58分43秒 | 多肉植物


眠りについた夜中 突然 スマホからの津波警報 (地震かと思ったら)
津波って 何? 何?  NHKのTVに 釘付けとなりました。

 避難所として 市内の小中学校が開設され TV画面には 

津波! 避難! つなみ!にげて! の テラップが 

津波警報は津波注意報に変わりました。


南太平洋の トンガの火山爆発が原因だそうで 
2300キロ離れたニュージーランドまで爆発音が 聞こえたとか ?
最大級の噴火だそうで 複雑な動きを繰り返す為 津波注意報 津波警報は 落ち着くまで続くそうです。 


・・・(゚_゚i)ー・・・








↑ 花うらら (パカーン)







↑ 桃太郎 (パカーン)







 上  3鉢 チワワエンシス (パカーン)

 下  3鉢 プレリンゼ (パカーン)



数年前 世話が出来なくなった為 放置が続き
復活したとき 生き残った多肉さんのかき集めだったと思います  







↑ ルビーネックレス (玄関わきに置いてますが 色づく気配なし)







↑ 先祖返りした 斑入りグリーンネックレス


3.11の 東日本大震災とはまた違った恐怖が続きそうです。
コロナ(オミクロン)は どうなっていくのでしょうか?

津波災害が 早くおさりますよう 祈るばかりです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta29life)
2022-01-17 01:08:49
こんばんは⭐️
花うららさんとプレリンゼもよく似てますね😍
チワワエンシスって大きくなるのかな?
うちにいる子 全然大きくならず💧
この子は小さい子なの?ってくらい変化がない笑
津波とかコロナとか生きづらい世の中になっていますね‥
平和な日常は戻って来るのかな🥲
返信する
Unknown (たまご)
2022-01-17 18:38:10
こんばんは(^-^)

チワワエンシスも 大きくなる多肉さんだと思っていましたが 小さな多肉さんでしたか ♥♥
購入してから間もなく生長点のてっぺんに 仔株が4個もでき (^^; 切り離すまで 1年以上かかりました。
お知えていただき ありがとうございます (^◇^)

津波注意報は 午後2:00に解除され 
あのスマホ津波警報の大音量はなんだったんでしょうね ?? 
返信する
Unknown (ta29life)
2022-01-17 23:31:42
こんばんは❣
チワワエンシス♡
調べてみましたが普通に大きくなるようです😲
うちの子が小さいのは土が悪いか根詰まりしているか?のようなので春に植え替えしてみようと思います٩(*´ ꒳ `*)۶
子株が4個😍いいなぁ( *´艸`)
返信する
Unknown (たまご)
2022-01-19 17:53:55
こんばんは ヾ(*^▽^*)〃

チワワエンシス 普通に育つんですか (^-^;
これからどうなるのか 見守っていきたいと思います。
るぅさん家のチワワエンシスも 植え替えする予定ですか  (^^♪  今年は 生長が楽しみですね 
調べていただき ありがとうございました (__)
返信する

コメントを投稿