☆*** My sun's growth record ***☆

Being healthy is the best!

会陰切開回避法!

2019-10-08 | 妊娠出産記
タイトル通りですが、
私だけでなく妊婦さんならこれを
心配する方は多いかと思います。

私はずっと気にしてました!
切られたらどうしよう...
裂けたらどうしよう...
ってそればっかり(((^^;)

それで、色々調べて自分で簡単にできる予防法を見つけたので産まれるまで実践しました。

「会陰マッサージ」
で検索すると色々でてくるかと思いますが、私はマッサージではなく毎日オイルパックをしました。
産科でおっぱいマッサージをするように言われる頃(30週頃?)から、乳首と会陰と両方オイルパックするだけ。

使用するオイルはカンデュラオイルです。



私が使ったのはこれですが、他にも会陰マッサージ用のオイルが色々あると思うので気になる方は調べてみて下さいね(*^-^)

私のやり方としては、コットンにオイルをしっとり染み込ませ、会陰に挟むようにはりつけておくだけ。
私はトイレの時に交換で、適当に朝と夜5時間づつとか適当にしてました。
寝る時だけとかね。
ただこれをする時は、パンツにオイルが付くのでおりものシートが必須になります(((^^;)

あと、産科で助産師さんからおっぱいマッサージを指導された日から乳首にも同じくコットンにオイルを含ませ乳首にパックしました。
これをする時はラップが必須ですw
コットンをラップで覆ってからブラジャーしないとブラが汚れますので...。
これの目的は赤ちゃんが乳首を吸いやすくする為に乳首を柔らかくするためです。
赤ちゃんの吸引力は強いので柔らかくしておかないと乳首が傷ついたり切れたり痛いことになるのでオススメです(*^^*)

で、気になる会陰オイルパックの効果ですが、成功です!
3725gの赤ちゃんが切開されず裂けずスポンと出てきてくれました♪ヽ(´▽`)/
これには助産師さんも先生もビックリで。
体型のせいもあるのかな(・о・)?
ちなみに私は身長164cmで妊娠前は体重49kgでした。

お産はほんと人それぞれ個人差ありますし、私のやり方が皆に合うとは限りませんので、あくまで一人の経験談として書きました。

妊娠中はデリケートなので、これをするなら助産師さんや担当の先生に確認してから試して下さいね(*^^*)‼️




最新の画像もっと見る