ロンリージャムの隠れ家

私は中年だ、チューネン!
ただの「アホ」です

将棋番組を視聴→消費税up後?初めて52円切手を購入ッス

2014-10-26 20:22:21 | 日記


寝込んでいたため、午前中の天気はわかりませぬ。午後から…
大阪市内、晴れ。

何度か目覚めはしたケド、立ち上がれず(情けない)

午後1時35分頃…
起床前、TVのスイッチをON。
「大阪マラソン」の生中継だったヨッ。

ゴールまで、残り約4km地点だろうか?「南港大橋」の急勾配な上り坂が映し出されていたッス。
苦しい表情の市民ランナー達が、一生懸命に(1歩ずつ)前へ、前へ。

その姿を見て…
目頭が沸騰~(;_;)゛
みんな頑張っているっちゃ。私も頑張らなきゃ!

午後2時前…
やっと起床し、朝食兼昼食だーい。
(昨夕、購入した)ヤマザキ「メロンパンの皮・焼いちゃいました」をね。

「硬いのカナ?」と思ってたケド…
おクチにパクッとしたら~↑普通のビスケットよりも柔らかかったぞなモッシ~♪

そして!
メロンパンが凝縮されているような味で…
メッチャ美味しかった~(^Q^)゛

そのアト、再び(布団に)横たわり…
(Android端末の)ワンセグ機能で予約録画をしていた?NHK・Eテレ「将棋フォーカス」を視聴。
後半の特集は、「SHOGIを世界へ」だったッス。

東日本大震災。(現在も仮設住宅で暮らす)被災地の方々を勇気づけるために、棋士と女流棋士の派遣。
お婆チャン達には?本将棋ではなく、「山くずし」ゲームを教えてたヨッ♪

そして、(海外での)普及活動の話へ。
【青野九段】
34年前、ロンドンに住む方が?自分自身で駒と入門書を作り、将棋の雑誌も発行。ソレを知り…
『淡路九段と2人で(省略)将棋大会の審判や指導したのが!初めてデス』

その活動が実り…
1999年「第1回・国際将棋フォーラム」を開催。トーナメントには、27ヶ国32名が参加♪
(参加選手の棋力は、アマ8級~アマ六段)

国際大会は、3年に1度。
今年は第6回目で、(12月に)静岡県で開催されるとのコト。世界38ヶ国が参加ダッテ♪

続いて…
「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント」もね。「2回戦第12局」で、「三浦九段vs豊島七段」戦っちゃ。

今週も!
A級棋士の登場(三浦サン)
さらに…
(先日カキコした)「王座戦」で破れた豊島サンは?次期A級候補と呼び声が高い新鋭だぜ~♪(現在、B級1組)

序盤…
横歩取りやケド?先手番・三浦サンは歩を取らず、1六歩と端を突いたッス。
後手番・豊島サンは歩をget。
盤上の形は?何だか先後逆みたいだなぁ。

マダマダ序盤…
先手が9六歩。
【解説・木村八段】
『大駒が交換になりやすいんですよね。横歩取りって(省略)真ん中よりも、端っこからの方が手が作りやすい(省略)』
ナルホド♪
私は怖くて~↑横歩取りを指す予定などナーイ。でも、勉強になるアドバイスかも♪

トニカーク!
何気ない1手。その手筋を?木村サンは(ユーモアを交えて)的確に解説。
先週の加藤サンとは桁違いだなぁ(苦笑)

横歩取りは、「アッ!」と言う間に終盤。
先手がやや優勢に進めていたケド…
(先手の8七銀を離し、陣形を乱す)後手の9六歩の垂らしで~↑一気に局面が変わっただよぉーッ。

結果、たったの68手で豊島サンの勝ち。

木村サンの解説が素晴らしく、楽しい将棋だったぞなモッシ~♪
ウキウキ~o(^o^)o゛

えっ?
感想戦は約25分とな?
やったね♪(棋士によるその時々の思考が聞けて、面白かったぁ~↑)

さてっと…
あの?丸美屋のキャンペーン(1枚のハガキに応募券6枚だと、必ずオリジナル布巾が1枚get)やケド!
結局、応募券が14枚しか集められ無かったッス。3枚の布巾を諦め、2枚で妥協しよう。
トホホ~(´・ω・`)゛

あっソダ!
切手を買わなきゃ。
ついでに、お惣菜目的で歩こう。

午後6時35分、アパートの戸締まり。午後7時28分に戻る。実質、約30分だけ歩く。

アパート→コンビニへ寄り道(52円切手を2枚購入)→「弁天町オーク」を半周し、2階広場前→帰り、スーパーへ寄り道→アパートでござるぅ。

↑、写真の2枚目。
切手を、応募ハガキに貼ったトコ♪余った応募券2枚は?来年にとっておこう。

明日、投函予定。
ちなみに、(布巾が)郵送されたら…
その時、写真をupしマース。
そして、1枚は継母サンへプレゼント。残り1枚は?私のコレクションだぜ~♪

えっ?
住所と氏名が未記入ダッテ?
布巾が届かないとな?
ハイ~(^ェ^)゛
私事、ロンリージャムは?大阪・第2位のアホやケド~↑ソレくらいはわかりマス(苦笑)今、記入したトコ♪

審判はゴム用手袋で…
ストライク~d(・ε・)゛
間違いました。
心配はご無用。

↑、写真の2枚目。
お惣菜「惣菜盛り合わせ」(スーパー価格→税込み204・12円が、122・04円)
122円だったヨッ(^^ゞ

では、また。
マダ早いケド…
一応、おやすみなさい★
この記事についてブログを書く
« ウォーキング→吹田市。「千里... | トップ | 昨夜のTV番組「NNNドキュメン... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事