かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

靖国神社と満開の桜

2018年04月01日 | 神社仏閣
皇居乾通り一般公開からそのまま北の丸公園を北上し、
北の丸公園の田安門の目の前の靖国通りを渡った先の靖国神社を参拝しました。
平成30年春季皇居乾通り一般公開はこちらでご覧いただけます。
皇居 北の丸公園の桜の様子はこちらでご覧いただけます。

参道入口から


鳥居わきの社号標


社号標手前の右側の狛犬

社号標手前の左側の狛犬


とても大きな第一鳥居(大鳥居)

高さ25mあるそうです

大鳥居にたどり着く前に、もう1対の狛犬があります
大鳥居手前の右側の狛犬

大鳥居手前の左側の狛犬


大鳥居をくぐった先の参道


参道わきの桜の木


参道の中ほどの大村益次郎像


大村益次郎像の本殿に向かって左側に石鳥居があります。


石鳥居外側右手の狛犬

石鳥居外側左手の狛犬


再び参道に戻って本殿に向かいます

第二鳥居

明治20年に建てられ、青銅製の鳥居としては日本一の大きさだそうです。

第二鳥居脇右側の大きな石灯籠

第二鳥居脇左側の大きな石灯籠


第二鳥居の先にある大手水舎


大手水車の先にある神門

神門には直径1.5メートルの菊の御紋があります。


神門をくぐると満開の桜が

とても華やかです


神門から進むと中門鳥居があります

桧の鳥居だそうです

拝殿


本殿


能楽堂前の桜


能楽堂では歌と踊りが披露されていました

今風の神楽のような雰囲気でした


遊就館に立ち寄ってみました。

上の写真の建物の右側が遊就館

遊就館1階玄関ホールに展示されているゼロ戦

五二型とのこと

SLのC56


遊就館1階の喫茶店であんみつをいただきました。

遊就館から再び桜のトンネルをくぐって帰路につきます
桜と燈籠


靖国通りから南に伸びる桜並木も見事でした