Happy Life Blog

身の回りの事をつづった日記を中心に、ランチ食べ歩き・手作り作品など、日々の生活の中での事を書いております★★

琵琶湖への旅。

2005-06-28 07:15:04 | ★★オデカケ★★
mittyの家へお邪魔して来ました★初、mitty-家ですそして滋賀は二回目今回は、松原付近で既に大渋滞に巻き込まれて(昼時なので、もう少し空いているかと思ったのですが・・・さすが中央環状線・・・。)
夜からの呑み会予定だったので、早めに着いて琵琶湖湖畔でちょっとのんびり★お、男前!!?
何だか、業務用スーパーやら、ホームセンターやら、常にどこにでもある所をぶらぶら。あと、大津パルコにも行ってきました★あ、偶然にも、mitty-のバイト先は大津だったのですね。。。ちょうど、近所に居たので車で一緒に帰りました★凄いグッドタイミングだ。。。

BabyFacePlanets★



夜は立命館大学生に人気の店BabyFacePlanetsに連れて行ってもらいました★★かなりいけている店が周りにも多くて、一軒一軒回らせて頂きたい位に可愛い店が多かったです
この店は、天井が空の壁紙で、かなり高い天井は圧迫感が無くてとってもいいです
そして、二人がけの籐のベンチが、とってもラブリーな形で可愛かった★私らは普通の四人がけだったのだけれど、女の子二人で大きな椅子に座る後姿がとっても可愛かったよ★
そしてそして、何が凄いって、料理の一皿の量がとっても多いのです・・・。でも、別に高くない。
四人で計3皿を頼んだのだけれど、(絶対私は足らんと思っていたのですが、運ばれてきた料理の量にビックリ。。)もう、次の皿を頼まずに良かった
BabyFacePlanets★
夜は何だか私、さっさと酔っ払って眠っちゃって。。。次に目が覚めると、やたらまったりしていてさっさと皆、眠っちゃったです。。そして朝一でさっさとおいとましてきたので、申し訳ないくらいにほったかして来てしました
今度私らが引っ越したら、また、新居パーティーをする事を誓って来ました

★スタアの恋★

2005-06-14 17:19:30 | 観ました映画など作品の感想。

夕方の関西テレビ再放送で結構何度も観ていたのですが、最終回も観られました★芸能人〔日本のトップ女優らしい〕とサラリーマンの男性の恋を描いたドラマです。まあ、まあ、まあ、うーん。二度目は無いだろうな。。。と言うドラマ。。草薙君は結構いいドラマに出てる印象があったのですが・・藤原のりかの衣装やらメイクやらが素晴らしくて面白かった・・位のドラマです。まあ、何とも無く流しながら観ました。

そうそう、いいな~と思ったのが、そうすけさん〔草薙君〕の勤める会社の面々勝村さんやら筧俊夫やら、長谷川京子。皆さん暖かいくて良いキャラそのうえ、建物がレトロで可愛いのですあーいう事務所を私も持ちたいです。。。でもやっぱり建てるとナルト最新の建物だから、レトロは求めるの余計にお金が掛かるんだよね・・・。頭なんかに沢山、あんな感じの建物多いんですよね。会社が普通に入っていたりするの。良いですね・・・・。あと、ハム!!〔会社はハム屋さんなのです〕イロンナハムが出てきて、そんな美味しいハムを使ったサンドウィッチ食べたい~なんて思いながら観ておりました。。

あと、私、ドラマで結構ある、明らかな特殊メイクの老人って駄目なんですよね・・・。思わず現実に引き戻されます・・・。これで一気にこのドラマ、駄作だと思っちゃった・・・。これが無かったら、結構楽しんで見られたんですが・・・残念

テリー・フォックス

2005-06-09 21:26:45 | 日常のこと。
最近毎週見ている奇跡体験アンビリーバボーというテレビ番組で、今日知った人物です。カナダの英雄らしく、そこで知らない人は居ないのではないかって言う位の有名人らしいです。
テリー・フォックス( Terry Fox)は1977年 18歳の時に骨肉腫〔骨の癌ですになり、右足をひざ上15cmから切り落とした。バスケットマンだった彼は後の自分の人生を憂いたのだけれど、入院中に 癌で苦しんでいる子供たちに知り合い、亡くなって行く姿を目の当たりにし、癌撲滅のために何かをやりたいと思った。

そして 退院後 癌研究支援の資金募集のため 義足でのカナダ大陸横断のマラソンを決行することにした.これはフルマラソンを210回以上?〔すみません。確かではないですが。〕走る位の距離らしく、それは義足であり、平坦な道ではなく、途中は募金を呼びかける演説を繰り返しつつの日々。壮絶であった事には間違いない。143日目、約5000kmを進んだ辺りで癌が肺まで広がっているということがわかり、カナダ横断をあきらめざるを得なくなる。翌1981年6月28日 テリーは22歳の若さでこの世を去る。
彼が走る事をマスコミを通じて、多くの人が応援した。そして多くの人の思いは彼が死んだ後もテリーの遺志を継ぎ、募金活動をする財団を設立し、いまや世界51カ国でチャリティマラソンが毎年行われている。

補足ですが、彼が走った間に集まった募金は予定額100万ドルを大きく上回る1000万ドル。彼が亡くなるまでにはその倍を集めたと言う。。

今日、私はテレビであるコメントを聞いた。“人間ッて大した事できないんです。宇宙規模で考えれば人間ってちっぽけですよね。何かを生きているうちに成し遂げなければ!!ッて生きている事を突き詰めて考えるから、自殺をしたり自分を見失っちゃう人が居るんだろう。。”って。何の番組か忘れたのだけれど、私は“あ、そうよね~。。ッて思った。”

でも、このテレビで紹介された少年〔青年かな?〕は大きな奇跡を起こしたのだ。肉体は彼が生きられる事を選べなかったけれど、多くの人の中で彼はずっと生き続けていくと思う。皆が皆沿うじゃなくて良いとは思うよ。どっちかと言うと私は英雄を称えて、素敵やな~。。。と思っている方の人間でよいと思う

◎機関車トーマス蚊取線香◎

2005-06-09 19:14:59 | お気に入りのもの。

この前、和歌山から帰る途中に立ち寄った店で見つけた一品。。機関車トーマスの陶器の蚊取線香置きです★夫と二人で何か惹かれてしまい、買ってしまったのです!!蚊取線香をセットしたら、もちろん煙突部分から煙が出てきます。。〔今の家は三階なので、蚊がほとんど出ないから〕我が家には蚊取線香がありません・・・。というか、液体の蚊取り器具を置いているのです★でも、トーマスを買ってしまった!!で、家に帰ってから早速、私のお香をトーマスで焚いてみました★
わずかに煙が・・・。まあ、和歌山に越したら絶対に線香を焚いてベランダでお茶をします。。〔いや、引越しは秋だから来年の夏に!!〕
なかなか良く出来てます。。ちゅうか、身体が短い!!!何か違和感ありまくりなんですが、長く作っても邪魔なんだろうね・・・。

この顔を見ていたら、何か落書きしたくなったので・・・。トーマス。別に機関車が好きなわけじゃない私達の家にようこそ!!!!

来来キョンシーズ

2005-06-08 16:58:48 | 観ました映画など作品の感想。
来来キョンシーズDVD化します。
何気に今日、知りました。。去年位にテンテンは踊るさんま御殿に出ていたのですが・・・。
それ以降日本ではまったく見ないですね・・・。。ちょっと子役で売れすぎて、日本の芸能界つぶされちゃったでしょうか??残念ですね~・・・。
あ、そうそう、『来来キョンシーズ』って知ってらっしゃいます??私が小学校一年生の頃に社会的な大ブームをまき起こした物語です★まあ、ホラー&コメディ??サモハンキンポーも『霊幻道士』って言うキョンシーものを映画化しています。。〔これは個人的にはいま一つです・・・。ビデオで繰り返し、何度か観ましたが。〕やっぱりテンテンちゃん達が出てくる『来来キョンシーズ』のシリーズが好きですね。。結構ビデオで観たのですが。。。まあ、今考えると“有り得やん!”で片付けてしまいそうなんですが・・・。DVDはたぶんレンタルされたら絶対に借りたいと思います。。。

村岡家へ。。

2005-06-05 15:01:50 | ☆★HappyNews★☆
ムラッチ&キムのお家にヒグチサンと遊びに行ってきました★★翌日、仕事だったからあまりゆっくり出来なかったけれど。。。ムガクで待ち合わせてラーメンを食べに行きました・・・。私は岸和田カンカンから堺東の我が家へヒグチサンを拾いに行き、それから和泉まで運転して・・・。結構疲れた・・・。それから新居へお邪魔しました★★室内の一部を写真撮ってきました★こんなん↓


旧ムラッチ家の部屋が写った感じですね・・・。大体、リビングがムラッチのメカニックな者たちで埋まっていました・・・。そして、意外だったのがカーテンのセレクト・・・。四葉のクローバーでした。。カーテンは結構アマアマの新婚サンっぽかった・・・・。〔ムラッチセレクトと聞いて意外!!〕


途中から、将棋が始まり、何とも熱い戦いが・・・。仕事が無かったら、もう一局くらい続いていただろう・・・。今回は日口が負けた?どうも、長くなりすぎて、上がり目がなくなっちゃったらしいよ。
そういえば、ビールを頂いた。。あまり呑まないから~ってキムが言っていたのだけれど、私らが居る間に、二缶呑んで一人宴会が始まっていたよ~・・・。

ゴッホ展★

2005-06-04 06:26:58 | ★★オデカケ★★
大阪の国立国際美術館ゴッホ展を見に行ってきました★母と〔父も急遽着いてきました。〕淀屋橋で降りたのですが、意外と距離があって・・・。父がぶつぶつ言い始めて。。もう、初めから台無し?
何とか辿り着くと、平日の朝にもかかわらず結構にぎわっている・・。日本人をなめておりました。
こんなに皆、芸術に興味があるとは・・。あ、でも、初老の夫婦〔団塊の世代〕が多かったです。。
私、ゴッホの絵は好きです。凄く、命を感じると言うか。。間近で観ると、何であんな色使いに辿り着いたんだろう??とか、疑問?感動?が沸いてくる。。でも、ありがちなんですが、若い頃〔オランダに住んでいた頃の絵〕は物凄く精密で上手なんですよね・・・。描き続けたことで何か見てて来たんでしょう・・・。あと、流行に乗っての日本びいきな辺りが親近感沸きますね・・・。

ゴッホ展関連サイトへ。。