★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

いくら・・・・。

2006-09-15 | 自分ネタ
        


生の筋子を買って自分でばらしお醤油とお酒(みりんで漬けても良し)で漬けました。

いくらの醤油漬け。家で食べるならこれで充分なんですわ

勿論・・・息子も大好き。

しかし・・・筋子だのいくら・・だの、こんなんばっかり食べて、私ってば・・

コレステロールに中性脂肪・・・・・確実に上がりそうだ・・・

まっ、今は低い位なので「標準値」になったら・・・・・控えよう・・・っと・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって~ (くじらぐも)
2006-09-15 22:19:27
今が旬なんだもの~

美味しいものは、美味しいうちにいただかないとね



それにしても美味しそうです(ごっくん)
返信する
すご~い! (tenchan)
2006-09-16 00:18:01
筋子がこんな風に変身するんですね。



醤油とお酒(みりん)に漬けるだけでいいんですか?

いきなり漬けちゃってもいいんですか?



我が家の子供たちもいくらが大好きなので

チャレンジしてみたいです。
返信する
美味しそう~ (ふわふわ)
2006-09-16 08:46:26
つやつや光って、すごく美味しそうな いくら~。

うちも二人とも いくらが大好きなのですが、

なかなか食卓にはのぼらず・・・

食べたいです・・・。

来月の旅行、やっぱり北海道にすればよかったな~と

このいくらの写真を見て思いました。



きれいな花には棘があるように、

美味しいものにも・・・なのですね~。
返信する
Unknown (とぅちゃん)
2006-09-16 17:27:07
で、でたーー!!(汗

ヨダレが止まりませーーーん!!!(涎

ダメ!(涎

もうダメ!(涎

オラのかぅちゃんに見せると、半狂乱になるといけないので、今日はこれにて・・・(涎ダラダラ
返信する
くじらぐも様~ (Ns(kawc))
2006-09-17 19:14:12
そぅそぅ・・・旬のものは旬のうちに~~笑。

これだけで・・ご飯が食べれまっす!!

おかずいらない→ある意味・・安上がり??
返信する
tenchan様~ (Ns)
2006-09-17 19:22:05
秋鮭のシーズンになると魚の半身のと共に「生の筋子」が売っています。そちらにも「生」売ってますか? 生筋子をなまぬる~~い水に塩を入れて軽く揉むようにすると卵がぽろぽろと皮からほぐれていくのでほぐれたら塩水を変えながらで何度か洗って少しざるにあげて水を切って味付けます。

「生筋子」・・・手に入れて是非
返信する
ふあふあ様~ (Ns)
2006-09-17 19:27:11
美味しそう・・ですか??美味しいです・・笑。

自分で作ると・・お安いので思いっきり食べれます。

が・・・適当にしないとだめですね・・生活習慣病を気にしなくてはいけないお年頃だし~汗。

来年は是非・・北海道へどんぞ~~。

いくら漬けて、、、お待ちしてます!!
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2006-09-17 19:31:28
お土産やさんにある様な立派ないくらではないんですけどね~~。おうちで食べるのはこんなんで充分な訳で・・・・・。かぅちゃん様には赤ちゃんが産まれたら・・いっぱい食べさせてあげて下さいね~~~!!
返信する