★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

それでも僕らはやってない

2009-06-01 | 時事ネタ
本日19時からの

テレビ朝日 報道発ドキュメンタリ宣言をご覧になっただろうか。


2001年から戦い続けたにも関わらず無実の罪で懲役刑を受け
2009年、大事な家族から引き離され刑務所に収監される二人の若者の姿。。

同じ年頃の子を持つ自分にはえもいわれぬ様々な感情がこみ上げた。


誰がみてもどぅ考えても「冤罪」である事は明らかである気がする。


警察、検察、最高裁、、

人間が人間を裁く事の難しさと歪み。


限られた人間だけで人を裁いてはならないのだ。。と改めて思う。

それぞれに事情があるだろう。。。


しかし、、真実を曲げてはならない



冤罪で1年6ヶ月の刑務所生活を強いられている彼らの健康を心から願う。





PS:ご覧になっていない方の為にも是非早い時期の再放送をお願いしたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事実と真実 (Ash)
2009-06-02 13:08:35
う~ん...これは色々と難しい問題ではないかと(苦笑)。
私はその番組を見ていないので何とも言えないものもあるのですが、

 真実ってそもそも何でしょうね?

最近は TV 放送もかなりの偽装や嘘が騒がれていますし。
嘘でなくとも、真実だけを偏向的に編集することによって
見る人に誤認させる方法はいくらでもありますし。
それについても今マスコミはもの凄く叩かれています。

だから、私個人なんかは TV 放送で見たものが
正しいものだなんて結論出せなくなっています。
ネットや新聞、色々な情報を複数組み合わせて
初めて多少見えてくるものがあり...

その結果他人の人生に関わる問題に繋がるなんて話に
なるのであれば、それらにプラスして本人や関係者。
関わった人間から直接話を聞かない限り、
とても真実かどうかなんて判断できなくなっています。

 何をもっての真実なのでしょうか?

ちなみに、陪審員制度本場のアメリカなんかでは、
悪い制度として言われている部分も多いらしいですね。
何でそれに似通った裁判員制度なんかを今さら日本が
導入したのか誠に不明ではありますが(苦笑)。
返信する
Ash様~ (Ns)
2009-06-05 23:52:29
リアルな事に足利事件の受刑者が釈放され
ましたよね?17年間?の留置所生活。
17年間ってとてつもなく長くないですか。

確かにマスコミなどの報道は全て鵜呑みに
してはいけないしある意味作り物だったり
偏ったりしているけれど。

陪審員制度、、今後どんな風になるんでしょうね~~
返信する