@cat2151 素人なりにこの日が来る事をずっと前から予想してました。将棋と違い、囲碁は「碁石一つ一つ全てが全く対等」「コウ除き)置く場所も全く自由」 いわゆる「人間的感覚に捉われない算出的打ち筋」が一旦人を超えたら、正直、人間がそれ超えるの無理かなと思ってます。
@cat2151 「それと別に」勝負は人同士がするので意味があって楽しい。これは人である以上何も変わりません。コンピュータの到達した計算力が人間を超えただけ。多分この打ち筋から面白い手が流行りそうな気もしますが、人が打てば普通は厳しいでしょうね
ヒカルの碁のワンシーン、塔矢行洋の台詞「案外奥が深い」を思い出す。状況や局面やバックボーンは全然違う場面なので直接比較するわけではないが、「対局相手の隠れた意図にせまってゆく」あたりの感覚というか twitter.com/hisamesizumaru…
@cat2151 これからが面白いです。今後間違いなくコンピュータ同士対戦活発化>その打ち筋を人が参考にし 新たな打ち筋流行(新定石も?) の流れは今後少しはあるかもしれません。
@yamanetoshi いっそ羽生さんもチェスや囲碁にもいつかシーズン通して本格参戦して欲しい。特にチェス。わりと本気で
@yamanetoshi あれだけ強いと他も、と思いたくなります。と思い出しましたが、月刊マガジン連載のチェス漫画「盤上のポラリス」が今月最終回。いー感じだったのに惜しい。機会ありましたらご一読を
kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9…
囲碁の人工知能に対してのレスを読んでいるんだけど、これ計算速度の問題じゃないぞ。どのように価値を判断するかという、仕込んであるプログラムの問題でもない。人工知能自信が学習して価値判断を行うことが凄さなんだから、もっとびびっていい。ここまで来たら加速度的に発展すると思われ。
RT>中見てないから適当になるけど、それも学習機能をプログラムで入れて、習得物の重み(優先度)を符号化して優劣判断させた結果?だと思うし、これらも全部「今までしたくても諦めていた計算の遅さ」でようやく実現出来た結果だと思うんだけどなぁ?? なんかこー、んー~~、私とは違うかな?
@1re1 事実としてアルファ碁は「1日100万局の碁打ち学習」をしてるんだから、何いってもやっぱ計算速度でしょ? 私はそう見てます。
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
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