blog

blog

5月23日(月)のつぶやき その1

2016-05-24 03:42:06 | Twitter

沖縄米軍関係者の凶悪事件、本土復帰後571件検挙
okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/l1eOufInMd

1re1さんがリツイート | 306 RT

1963年 国場君れき殺事件
qab.co.jp/news/201202283…
本来事故。占領下不平等を強く印象付け、結果的に70年コザ暴動~復帰運動にも繋がった原点的事件。国場君を轢いた、ロナルドジャクソン二等兵は密室の軍事裁判で「無罪」。理由が「夕日がまぶしかったから」


@1re1 恐るべきは、日本のWikipediaにこれだけ原点的重要事件の項目がまともに無い事。
検索結果
ja.wikipedia.org/w/index.php?se…
「復帰前なので日本の事故ではない」というこじつけは出来る。復帰前のコザ暴動は項目あるのに。


地元沖縄に居て確かにわかるけど、一部はデマとも言い切れない話もあるので微妙な所。特に沖縄本島は経済・基盤復興・発展、直接間接、米軍基地と共に急速に立ち上がったのは事実。また一坪反戦地主も多いが、一部大地主が潤った話は過去聞いた事有
twitter.com/myahuu/status/…


@1re1 当然ながら、だからといって戦後70年を超える不条理な沖縄集中基地負担と不対等・不平等な日米地位協定を容認する理由は どこにもありません。


@myahuu 本当にその通り。ただ今や過去の軍雇用に強く頼る時代と違い、基地のままでは逆に限られた沖縄の地で、基地恩恵は一部少数の方にしか届かず、返還されてこそ北谷町美浜地区、那覇市新都心地区の今があるので、これも沖縄県民は生活と共に強く実感しています。


@myahuu 慣用語であっても「沖縄なんて限界集落!」と言っている時点で、ほぼ沖縄に住んでおらず実情もあまり知らない事がよくわかります。通常、地元沖縄は「集落」という言葉は殆ど使わず、大抵どこでも「」と言います。


@myahuu 地元で言うなら「うちのはよー人少ないからよー」くらいが普通。限界集落 なんてかしこまった言い方は聞かない。これこそ報道的用語。役場の方か大抵本土の方でしょう。そうであっても沖縄は愛着心強い方が非常に多く、本土からの言葉ならこれ、差別ですよ?


@sasappo わしたポークまで!沖縄県民でもあれはまだ知らない方も多いのに。
washita.co.jp/products/detai…


@okazbb 相次ぐ設備投資で司会者(管理者)の借金が雪だるま式に(こら!


@goyahso 胡屋は こういう晴れた暑い日に、横断歩道の上から渋滞を眺めながらてくてく歩くのがゴヤだと思っていた日々もありましたが、いまはなくなっちゃいましたね。


これから修学旅行生のコザまちまーいガイド。
暑いね~? pic.twitter.com/uWqoWaZdlQ

1re1さんがリツイート | 2 RT

最近~あたしの彼氏自慢のHUBが~新機種に置き換わって~いらなくなっちゃったのよね~。まさに~ハブられたHUB☆?みたいな~www?(おいちょっとまて
twitter.com/okazbb/status/…


@bnr32_nismo 賃金的な待遇は悪くないと思っている方も多いし、それ自体が守秘義務課せられている面もあると思う。第一に、今や県雇用に対する絶対数は多くないかと。


「ハイスコアガール」7月より連載再開!最新6巻&リニューアル版の単行本も natalie.mu/comic/news/188… pic.twitter.com/gkRVAWySrG

1re1さんがリツイート | 2280 RT

ここは認識の違いで残念ですが、私は基地建設、那覇~牧港、一号線(今の国道58号線~嘉手納)基盤整備、また復帰前から軍恩恵を受けた幾つかの地元企業が(琉球政府時)今の沖縄を形作った点は、私はあると思います。
twitter.com/soulspirit330/…

1 件 リツイートされました

@1re1 あと、振計(沖縄 各次 振興開発計画)等のお話しは、主に復帰後(1972年以降)の事です。
www8.cao.go.jp/okinawa/siryou…


@1re1 ただ誤解して頂きたくない点として「だから基地はあってほしい、ずっと残ってほしい」とは思いません。他国の軍隊基地があり続ける限り、沖縄、日本は70年経た今も独立国ではありません。不平等協定も残ったままです。70年も「キャンプ」をし占領された異常な状態は間違いありません

1 件 リツイートされました

@soulspirit330 はい。戦後沖縄インフラはその面はあります。どうか事実は否定しないで下さい。悪い面承知の上これは戦後沖縄の歴史です。同様に奄美大島も割譲されるも基地出来ず先に祖国復帰。沖縄本島はこの小さな島に基地は幾つも出来、道路も発電所も石油精製所も人口も違います


@soulspirit330 これも認識だと思います。日本のどの地域とも異なる「本島全て地上戦の場」(特に南部は不発弾処理、地雷敷設地域)で「急速」をどう捉えるか、もあると思います。インフラ整備含めて恩恵は無かったとは言えません。私は沖縄で生まれ住む者として歴史の全否定はしません


@soulspirit330 どうも恩恵という言葉を否定されるのは残念ですが、私はそう思います。同様に割譲され早く祖国復帰、本州から比べ近く大きさも似た奄美大島が奄美群島振興開発計画の下整備されました。結果、今の沖縄との差は何でしょう?基地は決して肯定しません。是は歴史の事実です


@soulspirit330 「琉球政府」という形を取り、事実上1国として整備された結果、他県に類を見ない整備があったのは歴史です。勿論ですが立ち遅れた面もあります。1面だけでは決してありません。


@soulspirit330 私からは以上です。「恩恵」という面での意見の相違があったと思いますが、私と違っていたというだけで、是非そちらのお考えも大事になさってください。沖縄を思う気持ちを強く感じました。ありがとうございます。


@soulspirit330 こだわりますね。あの?1つ1つお伝えしますか? 通関業務、通訳、輸出入、少し考えただけでもかなりあると思いますが。もう終わりにします。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗脳からの覚醒はベンジャミン・フルフォード (洗脳からの覚醒はベンジャミン・フルフォード)
2016-05-24 09:52:26

アメりカの洗脳広告代理店である電通を使った、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等のマスコミによる偏向報道によって、見事な洗脳に晒され続け、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 我々はハッ、と気付いて用心し、注意し、警戒すれば騙されることはない。 すべてを疑うべきなのだ!
返信する

コメントを投稿