blog

blog

5月20日(金)のつぶやき その2

2016-05-21 03:44:57 | Twitter

@1re1 産業分野でも言える。戦後産業を立ち上げ、日本人気質でライバル会社との競争で会社に尽くし企業秘密を徹底した結果、倒産等でその資産が闇に消える。バラバラ。オープンソース的な発想も本当に海外から来た物。日本の政治も企業も隠して終わり。だから団塊世代引退の今、すべてが弱くなる

1 件 リツイートされました

@1re1 これ本当に単純な話。日本は四方海に囲まれ「上陸・占領」意識が本当に低い。欧州は地続きでそれが常にある。国が無くなる意識もある。だから生きているうちに何か一生懸命成し遂げ「それを広く公開し共有しよう」という意識は明らかに日本より上。決定的なその差。忍者の国日本は隠し気質


@1re1 ゲーム資産の保存意識でもそうでしょ? 下手すると日本人より欧米の方の方が、よりよく過去の日本のゲームを知っていて、保存も研究もデータベース編纂もしてて、ネット公開もしてるでしょ(勿論勝手にもあるけど) 日本は作った会社自らそれ捨ていて、社内に資料も残らない有様とか

1 件 リツイートされました

@1re1 これも「土地」からくる意識。日本は狭いからどんどん捨てていかないと場所が無い。一方アメリカだと物理的に妙にデカい物でさえ各分野、物好きなコレクターとか居て古い物があったりする。
 
やはり土地が人を形作り、意識を生む。


@1re1 話を戻すと、日本の四方を海、多湿、平原少なく森(隠れる場所が多い、隠れ里・忍者等) この土地から 無意識的に発生する「隠す文化」「秘密主義」が、良い作用の時はもちろん良くて、いま直近の時代は、その悪い作用が全面に出ている。


@1re1 前にも言ったけど「隠し味」とかね。日本は日常的に「隠す」


@1re1 「本音と建前」もそう。沖縄はまた少し違う。よく沖縄の人が言う「本土の人とは~」という違和感は、まさにその点も大きい。沖縄は「海の外から来た人をもてなす文化、と違和感持って敬遠する、が同居する文化」もっとも本土の方から見れば、沖縄の人はおおらか、適当という点もあるけどw


【マンガ倉庫那覇店からのとても重要なお知らせ】
5月22日の日曜日、不発弾処理の避難区域に当店が指定さているため、朝9時から昼12時までの間、一時閉店とさせていただきます。ご来店のお客様には大変ご迷惑おかけしますがご容赦ください。 pic.twitter.com/wCJIRowFCw

1re1さんがリツイート | 20 RT

RT>ごく稀にある事だけど。不発弾処理の避難地域の為、お店が一時閉店って・・・いかにも沖縄っぽい。


@asialunar アポロンさんのグラⅡのTABIDACHI譜面の冒頭、私は詳しくないですがあれはグリッサンドでよかったんじゃないかなーと見た瞬間思いました。


@asialunar そう!まさにそれを思いました。あれで真っ黒にするくらいならとw


私には佐々木健仁さんのアイコンが「佐々木健仁SPAM強化型」に見えた(聞いてない
twitter.com/sasappo/status…


@1re1 ただ、日本でLOGOって超マイナー感が拭えない。そもそもLispが(略


えー。SYSTEM-700は少数派だった。今リアルに復刻するなら、どうせならでっかい物がいいやん? 他だといかにもいつでも復刻出来そうだし。
twitter.com/ICON_jp/status…


@asialunar でしょ?他は出回りからもいずれ出来るでしょうし。この際正式なVSTi版と「リアル版」を同時に復刻・売り出せば、リアル版で赤字出してもVSTi版で回収も考えるという算段はないのかなとも


言語を自動検出にし、官房長官とGoogle翻訳した結果、中国語として検出・翻訳された。あーあ。日本から日本語で検索してるのに。しかも中国語に官房長官なんて言葉、無いでしょ? 中国の台頭と共に、日本の世界での存在感低下をまた実感した pic.twitter.com/vrn8I0EzDD


@Roskil あーそちらもあるかも、しかも今は再開発ラッシュだからよけいに


@Roskil ただまー毎年 全国不発弾の30~40%が沖縄で、感覚はちょっと違うかも。沖縄だと毎月どこかでいくつか処理してるので

1 件 リツイートされました

@Roskil 再開発、磁気探査必須!親世代に聞くと終戦直後から周辺にゴロゴロしてた(!)と。
seikou-eng.jp/accident.html
1972年以降記録に残るだけでもこんなに事故。沖縄は結構あぶなっかしいところでもあるのが何とも

1 件 リツイートされました

@Roskil 映像)あと、この映像を見れば「何故沖縄に不発弾が多いか?」が少しわかります。
NHK沖縄 - 小禄不発弾事故(那覇市)【放送日 H21.3.4】
nhk.or.jp/okinawa/okinaw…

1 件 リツイートされました

かつての日本、そして教科書は何を教えたか。それを知ると
 
決して 隣国を 馬鹿にできない
 
若い人は、まずそれを知ろう。 pic.twitter.com/scDJ0yjmCJ


@k_two ORBS筐体懐かしいですね。これが公開された当初からOBPをずっと待ってて意見も述べましたが遂に出ず。そしてガンダム戦場の絆~マッハストーム~スターウォーズへと流れ、まだ続報が無いですが今度がリアルドライブですから
japanese.engadget.com/2015/10/29/rea…



コメントを投稿